Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レモンバターとピンクペッパーのじゃがいもニョッキ

50

2014.03.09

分類

調理時間: 50分

ID114066

ナオミ

シンプルごはん・シンプル生活

シンプルな塩味ソースにレモンとローズマリーの香りをプラス。ピンクペッパーで春らしくしました♪

いも類 じゃがいも ブランチ おもてなし オイル系パスタ 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(6人分)
蒸かしたじゃがいも 500g
強力粉 180g
ひとつまみ
パルメザンチーズ(すりおろし) 50g
1個
ソース
*オリーブオイル 大さじ3
*ニンニク 1カケ
*ローズマリー 枝10cm
*バター 20g
*ブイヨン 150ml
*塩 適宜
*レモン 1個
*ピンクペッパー 適宜
作り方
Point!
ニョッキの形は、食べやすい大きさで自由に作ってください。ニョッキが触れるフォークなどの道具にも打ち粉をすると作業しやすいです。塩ベースのソース以外に、いつものシチューやカレー、トマトソースでもどうぞ!
  1. 蒸かしたじゃがいもの皮をむき、丁寧につぶすか裏ごしをし、強力粉と塩を加え切るように混ぜる。ぽろぽろになったら、卵とパルメザンチーズを加え良く練り、ひとかたまりにする。
  2. 作業台に打ち粉をし、直径2cm位の棒状にしたら、ひと口大に切る。(フォークの横で簡単に切れます。)
  3. フォークの背で軽くつぶし、ソースが絡むよう溝を付けたら、親指を使いクルッと丸めるようにフォークから外す。(またはお好きな形にします。)
    沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、成形したニョッキを2~3分浮き上がるまで茹でる。
  4. フライパンに、みじん切りにしたニンニクと枝から外したローズマリーの葉(ドライでも可)を香りが出るまで炒めたら、バター、ブイヨン、茹でたニョッキを入れ、塩で味付けをする。
  5. 器に盛り付け、上からレモンの果汁を絞り、皮は表面だけを削ってまぶす。ピンクペッパーは荒く挽くか、軽く潰して振りかけたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) いも類×鶏肉 (3) じゃがいも×鶏肉のおかず (3) オイル系パスタ×鷹の爪 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「ピンクペッパー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents