Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

新じゃがのハッセルバックポテト

35

2014.04.24

分類副菜

調理時間: 35分

ID114992

ナオミ

シンプルごはん・シンプル生活

見た目がキュートなスウェーデン料理。新じゃがならではの柔らかい皮が美味しいので、この時期がおすすめです。

ハッセルバックポテト じゃがいも バター ブランチ おもてなし ヘルシー にんにく グリル シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(10個分)
新じゃが 小10個
バター 25g
にんにく 1かけ
少々
タイム(オプション) 数本
作り方
Point!
ガーリックバターの代わりに、オリーブオイルとハーブソルトを振りかけて焼いても美味しいです。じゃがいもの大きさで焼き時間を調節して下さい。
  1. じゃがいもは、皮を剥かずに平らな部分を下にしたら、上を約2mm幅の切れ込みを深く入れる。(切り離さない様、割りばしをじゃがいもに沿えると良いと思います。)
  2. バターに、すりおろしニンニクと塩を混ぜ、切れ込みに入れていく。(丁寧にぬらなくても大丈夫です。切れ込みにもバターを入れていくと、焼けた時に開いて仕上がりがキレイです。お箸を使うと便利。)
  3. じゃがいもを天板に並べ、220度のオーブンで25分位(串が通るまで)焼く。焼きあがる30~40秒前にタイムがあれば枝ごとじゃがいもの上に乗せ、香りを付けて出来上がり。
  4. そのままでも美味しいですが、岩塩とプラックペッパーで、おつまみに。
  5. チェダーチーズの上に、水切りヨーグルトとカリカリベーコンで、おやつに。
コメント Recipe Comment
おほしさまぴかぴか さん
2016.04.05 23:05

早速、新ジャガイモで「ハッセルバックポテト」に挑戦。本当に美味しい!他の野菜でも試してみたいです。

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×醤油麹 (10) ヘルシー×便秘解消 (10) シニア×イタリア料理 (7) じゃがいも×STAUB (3) にんにく×鶏肉の唐揚げ (3) グリル×鶏もも肉 (3) ハッセルバックポテト×新じゃがいも (3) バター×鶏ひき肉 (3) ブランチ×リメイク料理 (3)
もっと見る

「ハッセルバックポテト 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents