ハッセルバックポテト。ガーリックバターが香る!パーティーに♪

10

2018.12.29

分類副菜

調理時間: 10分(焼き時間を除く)

ID 369982

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

切れ目を入れて焼くだけ!割り箸を使うと簡単です。

食欲をそそるガーリックバター味!

ハッセルバックポテトはスウェーデン発祥の料理で、アコーディオンポテトとも呼ばれています。

一般的には大きなメークインで作りますが、今回は手に入りやすい男爵で♪

    材料4人分
    じゃがいも 4個
    にんにく 1片
    バター 20g
    パセリ 少々
    塩・ブラックペッパー 各少々
    作り方
    Point!
    ・ジャガイモはレンジで加熱することで時短になります。
    ・ジャガイモは、座りの良い面を下にして、切れ目を入れていきます。
    ・スキレットで作ると、オーブンから食卓へそのまま持っていけるので楽チンです。
    ・耐熱皿がない場合、クッキングシートを敷いた天板にのせて焼いてもOKです。
    ・ジャガイモの芽や緑色に変色した皮にはソラニンという毒素が含まれるので、取り除いてください。
    1. バターは常温に戻しておく(時間がないときは、500wのレンジで10秒加熱すればOK)。
    2. じゃがいもは皮付きのまま、2mm幅の切れ目を入れる(両側に割り箸などを置き、下まで切り離さないようにします)。耐熱皿にのせラップをかけ、500wの電子レンジで7分加熱する。
    3. にんにくはみじん切りにして、バターと混ぜ合わせる。箸で少量をとり、1のじゃがいもの切れ目にはさんでいく。
    4. 耐熱皿に2をのせ、塩・ブラックペッパーをふる。230度に予熱したオーブンで15分焼き、ちぎったパセリをちらす。
    41 438
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハッセルバックポテト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。