チキンポテトグラタン【フライパンひとつでダマ知らず!】

30

2020.11.30

分類主菜

調理時間: 30分

ID 402048

森野熊八

人呼んで、歌う料理人 森野熊八

小麦粉を振りかけて炒め、そこに牛乳を入れる事で、材料を加熱しながら、同時にホワイトソースも作ってる!鶏肉につけた小麦粉も、仕上がりの濃度に影響しますので、つけ過ぎにご注意下さい。ジャガイモの代わりに、茹でたマカロニを入れれば、マカロニグラタンです!

ポテトグラタン フライパン オーブントースター ホワイトソース ポテトグラタン 鶏むね肉 グラタン ピザ用チーズ じゃがいも ワンパン フライパン 簡単レシピ 粉チーズ チキン

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏むね肉 1/2枚(約100g)
ベーコン 2枚(40g)
じゃがいも 2個(約300g)
たまねぎ 1/2個(約120g)
ニンニク 1/2片
白ワイン 大さじ3
牛乳 300ml
小麦粉 大さじ1
塩コショウ 適量
バター 30g
ピザ用チーズ 100g
粉チーズ 大さじ2
作り方
Point!
【鶏むね肉に小麦粉をつける】お肉のパサつきを防ぎます!ただし、つけすぎには注意。
【具材に小麦粉ふりかけて一緒に炒める】具材とホワイトソースを一緒に作ることで、ダマになりにくくなります。
【牛乳を少しずつ加える】分離したり、ダマになったりしないよう、少しずつ入れるのがコツ!
【チーズを2種類入れる】ピザ用チーズはとろーり、粉チーズはサクサク。食感の違いを楽しめます。
  1. たまねぎ、ニンニクは芯をとって薄切りに、じゃがいもは1~2㎝ほどの角切りにして水にさらし、炒める直前に水気をきっておく。
  2. 鶏むね肉を2㎝ほどの角切りにして、塩コショウして、小麦粉(分量外、約小さじ1)をつけ、ベーコンは2㎝幅に切っておく。
  3. 耐熱皿の内側に薄くバターを塗り、残りのバターをフライパンにいれ、1のたまねぎ、ニンニク、じゃがいもを入れて、中火で焦がさない様に炒める。
    じゃがいもに6割ほど火が入るまで、焦がさない様に炒めたら、2の鶏肉とベーコンを入れて、さらに炒める。
  4. 3の鶏肉に火が入ったら小麦粉を振りかけ、全体になじませて炒め、白ワインを入れて混ぜ、弱火にする。
  5. 4のフライパンに、牛乳を1/4ほど入れて混ぜ、全体が混ざったら、さらに1/4ほど入れて混ぜ、同じ要領で残りの牛乳を入れ、中火にしてトロミが出るまで混ぜ、塩コショウで味を調える。
  6. 耐熱皿に5のグラタン生地を入れ、ピザ用チーズ、粉チーズをのせ、オーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼く。
2 191
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) オーブントースター×辛子明太子 (3) グラタン×麺類 (3) チキン×鷹の爪 (3) ピザ用チーズ×鶏むね肉 (3) ホワイトソース×鶏むね肉 (3) ポテトグラタン×電子レンジ (3) ワンパン×鶏もも肉 (3) 粉チーズ×麺 (3) 鶏むね肉×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「グラタン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは