インドネシアのスパイシーすぎるチャーハン、ナシゴレン

20

2015.06.04

分類主食

調理時間: 20分

ID 128269

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

インドネシアは別名スパイスアイランド。スパイスが豊富で有名な国です。それだけに料理もスパイシー!唐辛子とにんにくを中心にしたペースト、サンバルが様々な料理の味を作っています。で、このサンバル、輸入食材店なら買えるのですが、代用を色々試して豆板醤に行きつきました。豆板醤とナンプラーで本格味に!作り方はチャーハン同様。でもインドネシア味になるスパイシーすぎるチャーハン、お試しあれ♪

    材料

    2人分
    むきえび 50g
    牛切り落とし肉 50g
    キャベツ 1枚
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 1かけ
    サラダ油 大さじ1
    2個
    A
    豆板醤 大さじ1
    A
    ナンプラー 大さじ1
    A
    しょう油 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    ごはん お茶碗2膳分
    万能ねぎの小口切り 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ※目玉焼きは蓋をせずに作ると黄身がきれいなままに仕上がります。
    ※しっかり辛いのでニガテな方は豆板醤を少なくしてください。
    1. えびは背に切れ目を入れて背わたをとり、牛肉は1口大に切る。キャベツは3㎝角くらいに切り、玉ねぎは1㎝角に切る。にんにくは薄切りにする。
    2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、卵を割りいれて3分ほど焼いて半熟の目玉焼きを作って取り出す。空いたフライパンでにんにく、むきえび、牛肉、玉ねぎを炒める。
    3. 火が通ったらAを加えて炒め合わせ、ご飯とキャベツを加えて火が通るまで炒めたら、味をみて必要であれば塩を加える。お皿に盛り付けて万能ねぎを飾り目玉焼きを添える。
    42 716

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チャーハン えび ごはん ピラフ キャベツ おもてなし ナシゴレン 世界各国の料理 インドネシア料理 時短 牛肉薄切り 豆板醤

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは