【すぐ出来】万能ナシゴレンペースト

15

2018.09.16

分類主食

調理時間: 15分

ID 356844

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

このペーストを常備しておけば、いつでも3分でナシゴレン!ミーゴレン!!
炒め物にひと匙で、アジアの風が吹きますよ!

    材料

    4人分(この分量のペーストで約4人分のナシゴレンが作れます。)
    A
    玉ねぎ 1/4個
    A
    にんにく 小1かけ
    A
    豆板醤 小さじ1杯
    A
    オイスターソース 大さじ1杯
    A
    ナンプラー 大さじ1.5杯
    A
    ダークソイソース 小さじ2杯
    A
    スイートチリソース 大さじ1杯
    A
    きび砂糖 大さじ1杯
    A
    ケチャップ 小さじ2杯
    A
    桜えび 大さじ1杯
    A
    ひとつまみサラダ油…
    A
    サラダ油 大さじ3杯

    作り方

    ポイント

    ※ダークソイソースは、甘くとろみがある中国醤油。ご家庭にない場合は、しょうゆと砂糖を1:2で合わせたもので代用してください。コクのポイントは「桜えび」。必ず入れてくださいね。
    1. A

      玉ねぎ 1/4個、にんにく 小1かけ、豆板醤 小さじ1杯、オイスターソース 大さじ1杯、ナンプラー 大さじ1.5杯、ダークソイソース 小さじ2杯、スイートチリソース 大さじ1杯、きび砂糖 大さじ1杯、ケチャップ 小さじ2杯、桜えび 大さじ1杯、塩 ひとつまみサラダ油…、サラダ油 大さじ3杯

      の材料をフードプロセッサーにかけて滑らかにします。フードプロセッサーがなければ、玉ねぎとにんにくをすりおろして、すべてを混ぜ合わせてください。玉ねぎやにんにくも完全になめらかになったらOKです。
    2. ペーストをフライパンに移し、焦がさないように弱火で5分ほど煮詰めます。火にかける前は玉ねぎの辛味がありますが、炒めることで辛味がマイルドになります。
    3. 煮詰める前より色が濃くなり、濃度も出ます。ゴムベラで線を書くと、ソースが流れず鍋底が見える状態になったら、できあがりの証拠です。
    4. 玉ねぎやえびなどお好みの具材を炒めたら、固めに炊いたごはんを加えます。ほぐれたところに、1人分大さじ2杯程度のナシゴレンペーストを入れて炒めれば完成です!
      えびせんと、芳ばしく揚げ焼きした目玉焼きをのせて、崩しながら食べましょう♪
    5. 煮沸消毒した保存瓶に入れて、冷蔵で1週間ほど保存できます。
    6 90

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ナシゴレン フライパン えび ごはん とろみ にんにく アジアン ペースト ケチャップ ナンプラー オイスターソース スイートチリソース 万能 保存 桜えび サラダ油 玉ねぎ 目玉焼き

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ナシゴレン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは