調味料なしでうまうま♡『じゃがいもと塩昆布のガレット』

15

2019.04.03

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374261

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

見た目はともかく、味は間違いなくおいしい塩昆布のガレット。

調味料なしでも、塩昆布がいい仕事してくれます。

ちょっぴりカロリーは高くなりますが、仕上げにひとかけのバターを溶かしてあげるとよりおいしくなります。

おつまみ ネギ バター カロリー じゃがいも フライパン オリーブオイル 万能 千切り 彩り 昆布

    材料

    2人分
    新じゃがいも 2個(約300g)(普通のじゃがいもでもOK)
    塩昆布 50g
    オリーブオイル 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ■火力が弱すぎると色が付かず、じゃがいもだけやわらかくなってしまいます。中火から強火で加減しながらさーっと焼いましょう!
    ■塩昆布の量で味が決まります。塩気が強いのが好きな方は多めにどうぞ。
    ■バターの有塩無塩もお好みで選んでくださいね。
    ■焼きながら推すことで、形作ります。へらでしっかりと押せば焼き色がきれいにつきますよ。
    1. 新じゃがいもは皮をむき(薄くて気にならなければ向かなくてもOKです)、千切りにします。
      太すぎると火が通りにくく、細すぎると食感がよくないので2ミリ~がベストです。
      塩昆布を加えて全体をざっくりと混ぜ合わせます。
      【じゃがいもは水にさらしません】
    2. オリーブオイル大さじ1杯を敷いたフライパンに伸ばし、形を整えてへらで押しながら中火で5分ほど焼きます。

      香ばしい焼き色が付いたら裏返し、残りのオリーブオイルを入れてさらに焼きます(皿を使うと形を崩さずに裏返せます)
    3. 再度裏返して、初めに焼いた方を1~2分焼いてカリッとさせます。

      万能ねぎを散らすと彩り豊かに。味付けなしでおいしくいただけます。
    5 53

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) オリーブオイル×山ごはん(11) バター×簡単煮物(9) ネギ×ラディッシュ(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) カロリー×韓国料理(3) 万能×鶏肉のおかず(3) 千切り×黒砂糖(3) 彩り×鶏肉料理(3) 昆布×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは