ロールキャベツのトマト煮込み

30

2019.07.21

分類主菜

調理時間: 30分

ID 378227

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

キャベツの甘さとトマトの酸味がひき肉と絡んでおいしくなります。キャベツの下ごしらえは、電子レンジで軽くゆでるようにしています。中に巻いた具は、たまねぎの触感を出すように生のままで使い、トマトソースも水煮缶でシンプルにしています。少し手間はかかりますが、作り置きおかずにもおもてなし料理にもなります。

    材料2人分
    キャベツの葉 6枚
    合挽肉 250g
    たまねぎ 1/2個
    イタリアンパセリ 2本
    たまご 1個
    小さじ1/2
    こしょう 少々
    トマト水煮缶(ダイス) 1缶
    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ2
    きび砂糖 大さじ1
    ローリエ 1枚
    作り方
    Point!
    煮込み料理の具に使う肉の塩加減は少し強めにしています。煮込むことで塩味がソースに流れ出てしまって具の味がぼんやりしてしまうからでです。ソースの味の仕上げは、トマト缶の塩加減やお肉から出てきている塩味に合わせて塩加減を調整してください。またきび砂糖を加えたのは、煮込み時間が少ないトマトの酸味が立ってしまうので、まろやかにするために加えています。
    1. キャベツの葉は電子レンジで3分程度茹でる。たまねぎ、イタリアンパセリ、にんにくはみじん切りにする
    2. 合挽肉を塩、こしょうを振り粘りが出るまでこねる。溶いたたまごを加えて合わせ、刻んでおいたたまねぎとイタリアンパセリを合わせ6等分に丸めておく
    3. 茹でたキャベツの葉のほうから②をつつみ、楊枝などで留める
    4. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ中火で熱し、香りが出たら③の表面に焼き目が出るまで焼き付ける。表面が焼けたら、トマト水煮缶(ダイス)を入れ、きび砂糖とローリエを加え中火より少し弱い火で15分ほど焦げないように時々木ベラで混ぜながら煮詰め、最後に塩で味をととのえる。
    8 291
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。