副菜

さつま芋のガーリック醤油炒め☆大葉入り

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー105kcal
  • 炭水化物19.5g
  • 脂質2.5g
  • たんぱく質1.8g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さつま芋を使い、ご飯と食べられるおかずとして食べられるような物を作ってみました!

材料4人分

  • さつま芋
    1本
  • 大葉
    3~4枚
  • 砂糖
    小さじ1
  • すりごま
    大さじ1
  • A
    だし醤油
    大さじ1と1/2
  • A
    にんにく(チューブ)
    2cm

作り方

  • 1

    さつま芋をいちょう切り短冊切りにしてお皿に広げ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分チンする。

  • 2

    A だし醤油大さじ1と1/2、にんにく(チューブ)2cmの調味料を合わせておく。大葉はざっくりと大きめのみじん切りにしておく。

  • 3

    フライパンに油(分量外・適量)を熱してさつま芋を炒め、火が通ったらAを入れて一気に絡める。

  • 4

    弱火にして砂糖とすりごまを加えて炒め、砂糖が溶けたら大葉を加えて混ぜ合わせる。

ポイント

※最初にさつま芋を炒める時は、あまり動かし過ぎずに焼き付けるような感じでね。 ※醤油を入れた時点でからは一気に手早く! ※だし醤油がない場合は、醤油だけでは辛くなると思うので、めんつゆと半々にしてもいいかも?

作ってみた!

  • みちょ
    みちょ

    2025/08/11 19:33

    さつまいものおかずって美味しいんだけど、やっぱ甘いからあんまりご飯に合うって感じじゃないと思ってて、でもこれは本当にご飯に合う😳 ご飯にも合うしお酒もすすむ😳💓 見た目的にも大葉とさつまいもの色合いが綺麗❣️ 今まで作ったことない感じで、すごく新鮮で美味しかった😋💕
    みちょの作ってみた!投稿(さつま芋のガーリック醤油炒め☆大葉入り)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら