
ぷりぷりのもつがたまらない美味しさのもつ鍋♪ 難しそうなイメージのもつの下処理ですが実はとっても簡単! もつを小麦粉で洗ってサッと下茹でするだけ☝✨ お家で手軽にもつ鍋を楽しんで下さいね😊
鍋に強火で湯を沸かして沸騰させる。牛もつに薄力粉をまぶして揉み込み、水で洗い流したらすぐに鍋に入れる。強めの中火にして1分ゆで、ざるにあげる。

鍋にA 牛乳400ml、水200ml、B 鶏がらスープの素(顆粒)大さじ2、めんつゆ(4倍濃縮)大さじ2を入れて中火で沸騰させ、ごぼう、キャベツ、もやし、牛もつを順番に入れて蓋をし、野菜がくたくたになるまで5~10分煮込む。蓋を取り、にら、C にんにく1片、赤唐辛子(輪切り)適宜、いりごま(白)適宜をのせる。

🔶もつを小麦粉で洗う事でホルモンの汚れと臭みが取れます。 🔶もつは洗った後、直ぐに湯通し出来るようにお湯を沸かしておいて下さい。茹ですぎると固く縮んでしまうので茹で過ぎないように注意して下さいね。 🔶牛乳のスープでもつの臭み無く、まろやかな絶品スープが楽しめます。 🔶ごぼうを入れる事でもつの臭みを感じず風味良く仕上がります。 🔶もつを鍋の底であまり煮込んでしまうと縮んで小さくなってしまうのでもつは上に乗せて煮込んで下さい。 🔶〆にちゃんぽん麺やご飯を入れて楽しんで下さいね。 #Jミルクタイアップ
レシピID:427550
更新日:2021/12/23
投稿日:2021/12/23