副菜

レンチン後和えるだけ♪お気に入り♡やみつきごぼうのしらす和え

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー165kcal
  • 炭水化物13.8g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

昆布茶が決め手♪ さっぱりして、しらすともよく合います♡ 私も娘もお気に入りになりました♡ モリモリ食べられるヘルシー和風サラダです♡

材料2人分

  • ごぼう
    1/2本(100g)
  • しらす
    20g
  • 大葉
    2枚
  • A
    ごま油・すりごま・いりごま
    各小さじ2
  • A
    昆布茶
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ごぼうはピーラーで皮を剥き、ピーラーでささがきする。水に浸けて、アクをとったら、水気のついた状態で耐熱ボウルにいれ、ふわっとラップし、600Wのレンジで3分加熱する。 加熱後水洗いし、ギュッと水気をしぼり、ボウルに手でほぐしながらいれる。 大葉は細切りする。

  • 1

    ごぼうの入っているボウルに、しらす・大葉・A ごま油・すりごま・いりごま各小さじ2、昆布茶小さじ1をいれてよく混ぜる。

ポイント

ごぼうはレンジ加熱で時短簡単♡

作ってみた!

  • 週一だけは頑張ります💦
    週一だけは頑張ります💦

    2026/01/23 10:07

    ゴボウ大好き彼氏に作りました🙌 ひとりで半分以上食べられてしまいました😋💓 ゴボウをレンチンした後、しっかり絞り過ぎちゃったせいか少しカサカサしてしまったので、白だしをちょっとだけ足しました😊 しらすと大葉と胡麻の香りが、食欲をそそります😋❤️ 絞ったゴボウを見て、あれ少ないかな…と思いましたが、綺麗にほぐして和えたらちょうど良い量でした🙆
    週一だけは頑張ります💦の作ってみた!投稿(レンチン後和えるだけ♪お気に入り♡やみつきごぼうのしらす和え)
  • やっちぃ
    やっちぃ

    2020/09/19 15:40

    はじめまして。主人がめちゃ 美味しいと褒めてもらいました。昆布茶で味もしっかりついていて、とても美味しかったです。ありがとうございました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪