主菜

【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

鶏むね肉を使ったさっぱりヘルシーレシピ♡ マリネ液も絶品!鶏むね肉は柔らかしっとりでめっちゃ美味しい♪


レシピ更新内容

2025/12/16

少し作り方を見直し、工程写真も変更しています!仕上げにブラックペッパーをかける工程を加えました♪

材料(2〜3人分)

  • 鶏むね肉
    1枚(400g)
  • 片栗粉
    大さじ2位
  • 玉ねぎ
    1個(150〜200g)
  • にんにく
    1かけ
  • オリーブオイル
    大さじ1+大さじ1
  • A
    ポン酢
    大さじ3
  • A
    粒マスタード・レモン汁
    各小さじ2
  • A
    醤油
    小さじ1
  • ブラックペッパー
    適量

作り方

  • 下準備
    鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除き、5〜6mmの厚さにそぎ切りにしたら、塩こしょう少々(分量外)を振り、片栗粉を全体にまぶす。 玉ねぎは薄くスライスする。 にんにくはみじん切りにする。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の下準備
  • 1

    オリーブオイル大さじ1をひいたフライパンを熱し、鶏むね肉を中火で両面焼く。(5〜6分程) 焼けたら、ボウルに入れる。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の工程1
  • 2

    オリーブオイル大さじ1を再度フライパン入れて熱し、にんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎを加えて中火で2分程、しんなりするまで炒める。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の工程2
  • 3

    フライパンにA ポン酢大さじ3、粒マスタード・レモン汁各小さじ2、醤油小さじ1を加え、中火で1分程混ぜ炒める。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の工程3
  • 4

    汁ごと鶏むね肉の入っているボウルに加え、混ぜる。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の工程4
  • 5

    器に盛り付け、ブラックペッパーをかける。

    【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪の工程5

ポイント

温かいままでもいいですし、冷やしてもお肉は固くならないので美味しいですよ! 調味料の量はお好みで調整してください♪

作ってみた!

  • michu
    michu

    2026/06/15 14:45

    久しぶりにリピしました♪ 新玉ねぎたっぷり💕 粒マスタードがピリッと効いてちょっと大人のマリネですね💕 濃いめの味付けでおつまみに🍺最高😍 作り置きできるのでいつも多めに作って冷やしていただいています💕 智子さん いつもありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪)
  • michu
    michu

    2025/04/27 17:25

    リピートです♻️ 玉ねぎと鶏むね肉はいつもストックしてあるものなので作りやすいです 新玉ねぎをたっぷり使ったのでより美味しかったです😋 家族もお気に入りのマリネで結構しっかり味なのでご飯にもパンにも、🍺にも🥂にも合います✨ ともきーたさん いつもありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪)
  • michu
    michu

    2024/07/12 00:50

    鶏むね肉と玉ねぎだけで♪ 暑い日に冷やしていただきました😋 鶏肉に下味つけなくていいのかなぁと思いながら🤔 とってもおいしいしっかりした味付けでこれはビールにピッタリですね😍🍺 サトちゃんさんも以前投稿投稿されてますね😄
    michuの作ってみた!投稿(【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2024/06/08 18:45

    今夜も、半端な肉が冷凍庫から出て来たので、このレシピを作ってみました😄 先ず、旨い、、ホントに美味しい味付けです🤤 玉ねぎが好きなので新玉ねぎも多めに使いましたが、個人的には正解でした タレが絡み染みた玉ねぎとむね肉と一緒に食べると、ご飯もお酒もススム君であること間違いなし😆✌️ これも、又リピして食べたいですね😆👍
    サトちゃんの作ってみた!投稿(【鶏むね肉と玉ねぎのマリネ】さっぱりしっとり柔らか美味しい♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら