
火の使わずさっぱりと食べられる、夏にピッタリの副菜です♡ なすはレンチンのみでトロっとめっちゃ美味しい~!トマトとモリモリ食べられます♪タレも絶品!箸が止まらない副菜♡
下準備
長なすは洗ったら水けの付いた状態で1本ずつラップで包み、600Wのレンジで3分、上下向きを変えて更に3分加熱する。加熱後、ラップごと氷水にとる。
ミディトマトは1㎝に切る。
大葉はせん切りにする。

なすはペーパータオルで水けをとり、ヘタの部分を取り除き(手でもとれます)縦6~8等分に手でさく。長なすの場合は更に横半分に切る。 ボウルになす・トマト・大葉・A すりごま大さじ2、ごま油・すし酢・オイスターソース各大さじ1、きび糖・鶏がらスープの素各小さじ1を入れてよく混ぜる。

器に盛りつける。 冷蔵庫でキンキンに冷やして食べた方が美味しいです!

なすとトマトの種類は問いません♡ 調味料の量はお好みで調整してください♡
レシピID:486175
更新日:2024/07/06
投稿日:2024/07/05

ともきーた (伊藤 智子)
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪