枝豆とゆで卵入りごろっとポテトサラダ

20

2019.05.17

分類副菜

調理時間: 20分

ID 375742

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

具だくさんで彩りも楽しいポテトサラダです。枝豆とゆで卵を入れることでたんぱく質もとれて満足感もアップ。

    材料4人分
    じゃがいも 4個(総量で500g位)
    人参 1/4本
    赤玉ねぎ 1/10個(普通の玉ねぎでも可)
    きゅうり 1/2本
    枝豆(冷凍でも可) 100g(殻から剥いた状態で約50gになります)
    ゆで卵 2個
    大さじ1
    マヨネーズ 大さじ3
    塩、胡椒 適量
    作り方
    Point!
    じゃがいもを茹でるときに塩をしっかり入れることで味が引き締まり、マヨネーズ少なめで作れます。
    熱いうちに潰さないと粘りが出たり潰しにくくなってしまうので手早く潰しましょう。
    1. 枝豆は塩ゆでして殻を剥いておく。(冷凍の場合は解凍し殻を剥いておく)枝豆(冷凍でも可)
      固ゆで卵を作って殻を剥いておく。
    2. じゃがいもは皮をむき3センチ角くらいの大きさに切る。鍋にじゃがいもとしっかりかぶるくらいの水を入れ、塩を小さじ1(分量外)加え水から茹でる。
    3. 人参は皮をむき5ミリ厚のいちょう切りにし、1の鍋が沸騰したら加えて一緒に煮る。
      赤玉ねぎは薄切りにしバットなどに広げて空気にさらす。
      きゅうりは薄い輪切りにし軽く塩を振り水気が出たら絞る。
    4. じゃがいも、人参に竹串を刺してみてスッと入るくらいに火が通ったらざるにあける。熱いうちに塩、胡椒、酢を加えてサッと混ぜマッシャーや木べらで粗目に潰し粗熱をとる。ごろっとした塊をあえて残すくらいで。
    5. 2の赤玉ねぎときゅうり、枝豆とマヨネーズを加えさっくりと混ぜる。味を見て足りなければ塩、胡椒で整える。完全に冷めると多少味が薄くなるので少ししっかり目に味付けをする。4等分に切ったゆで卵を加える。
    8 127
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。