梅としらすの炒飯

10

2020.03.25

分類主食

調理時間: 10分

ID 388450

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

梅干しとしらすの塩気が効いているので味付けが簡単です。
サクッと作れるので忙しい日の簡単ごはんにおススメです。

チャーハン フライパン ごま 梅干し レタス ネギ しらす ごま油 ごはん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
梅干し 2個
長ねぎ 8センチ
2個
レタス 2枚
ごま油 大さじ2
しらす 大さじ3
ごはん 2膳分
白いりごま 大さじ1
醤油 大さじ1/2
作り方
Point!
卵に油を吸わせて取り出しておくことで、ごはんと合わせたときにべちゃっとしにくくパラっと仕上がります。
卵はゆるめの半熟くらいで取り出すのがポイントです。
  1. 梅干しは種を取り除き粗みじんに叩いておく。
    長ねぎはみじん切りにする。
    卵は溶きほぐす。
    レタスは手で大きめの一口大にちぎる。
  2. フライパンにごま油を熱し、溶き卵を一気に加え強火でかき混ぜながら半熟状に火を通す。
    ボウルなどに取り出しておく。
  3. ごま油小さじ2程度ををつぎ足し、長ねぎと梅干しとしらすを加え中火で炒める。
    しらすがカリッとしてきたらごはんを加え、ほぐしながら強火で炒める。
  4. ごはん全体に油がなじんだら2の卵を加え、混ぜながら炒める。
    卵に含まれる油分がごはんと混ざってパラパラになってきたらレタスと白いりごまを加え更に炒める。
  5. 仕上げに鍋肌から醤油を加え、さっと混ぜ合わせて完成。
12 261
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) 卵×敬老の日 (10) ごま油×炒め (7) ごはん×レバー (5) ごま×甘酢漬け (5) ネギ×押し麦 (4) しらす×麺類 (3) チャーハン×鶏肉 (3) レタス×黒酢 (3) 梅×餃子 (3) 梅干し×麹 (3)
    もっと見る

    「チャーハン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは