豚肉の梅酒煮

60

2020.05.10

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 391296

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

梅酒の酸味が効いたさっぱりとした煮込みになります。自家製の梅酒が飲みきれない時などにおすすめです。
梅酒の効果でお肉がとっても柔らかく仕上がります。

    材料4人分
    豚肩ロースブロック 500g
    ねぎの青い部分 1本分
    生姜 15g
    A
    梅酒 200cc
    A
    醤油 大さじ4
    A
    砂糖 大さじ3
    梅酒の梅 6個
    スナップえんどう お好みで
    作り方
    Point!
    調味料を入れて煮込む時、ブロック肉の形と鍋の大きさによっては煮汁に浸かりづらいと思いますので落とし蓋をしてください。
    金属製や木製のものよりアルミホイルや紙の落とし蓋の方が煮汁が染みやすいと思います。

    冷めた状態で食べる分だけ切り分けてから煮汁で温めると崩れずにきれいに切れます。
    1. 豚肩ロースブロックはたこ糸で縛る。
      生姜はスライスにする。
    2. フライパンに油(分量外)を少量熱し、豚肩ロースブロックを強火で全面焼き付ける。
      全部の面にこんがりと焼き色がついたら取り出す。
    3. 鍋に2の豚肩ロースブロックとねぎの青い部分、生姜を入れかぶるくらいの水を入れて蓋をし煮立てる。
      沸騰したら弱火にし、ふつふつとするくらいの火加減をキープして20分煮る。
    4. 3の鍋から豚肉を一旦取り出し、煮汁を300cc残して余りは取り除く。
      A

      梅酒 200cc、醤油 大さじ4、砂糖 大さじ3

      と梅酒の梅をいれ、豚肉を戻し落とし蓋をして再度30分煮込む。途中で上下返すとムラなく味が入る。

      ※余った煮汁はスープやカレーの出汁に使えるので取っておく。
    5. 煮汁の中で冷ますと味が染みて美味しくなるのでできれば3時間ほど冷ます。時間がない場合は鍋ごと氷水につけて冷ましても良い。

      食べやすい大きさに切り分け、茹でたスナップえんどうを添える。
    9 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。