梅酒の酸味が効いたさっぱりとした煮込みになります。自家製の梅酒が飲みきれない時などにおすすめです。 梅酒の効果でお肉がとっても柔らかく仕上がります。
調味料を入れて煮込む時、ブロック肉の形と鍋の大きさによっては煮汁に浸かりづらいと思いますので落とし蓋をしてください。 金属製や木製のものよりアルミホイルや紙の落とし蓋の方が煮汁が染みやすいと思います。 冷めた状態で食べる分だけ切り分けてから煮汁で温めると崩れずにきれいに切れます。
豚肩ロースブロックはたこ糸で縛る。 生姜はスライスにする。
フライパンに油(分量外)を少量熱し、豚肩ロースブロックを強火で全面焼き付ける。 全部の面にこんがりと焼き色がついたら取り出す。
鍋に2の豚肩ロースブロックとねぎの青い部分、生姜を入れかぶるくらいの水を入れて蓋をし煮立てる。 沸騰したら弱火にし、ふつふつとするくらいの火加減をキープして20分煮る。
3の鍋から豚肉を一旦取り出し、煮汁を300cc残して余りは取り除く。 A 梅酒200cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ3と梅酒の梅をいれ、豚肉を戻し落とし蓋をして再度30分煮込む。途中で上下返すとムラなく味が入る。 ※余った煮汁はスープやカレーの出汁に使えるので取っておく。
煮汁の中で冷ますと味が染みて美味しくなるのでできれば3時間ほど冷ます。時間がない場合は鍋ごと氷水につけて冷ましても良い。 食べやすい大きさに切り分け、茹でたスナップえんどうを添える。
391296
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。