タネにキャベツをたっぷりと混ぜ込んでいるのでふわっとした食感です。 肉汁たっぷりの熱々を是非。
途中で油に落ちたパン粉のくずや肉汁から出たアクを網ですくいながら揚げるときれいな仕上がりに。
フライパンに油を熱し中弱火で玉ねぎを炒める。しんなりしたらバットなどに移し粗熱を取る。
ボウルに合い挽き肉と塩を入れ手でこねる。粘りが出てきたら黒胡椒、ナツメグ、溶き卵を加えさらに混ぜ、キャベツと冷ました玉ねぎも加える。 全体が混ざったら4等分にしてそれぞれを平たい丸型に成形し冷蔵庫で15分休ませる。
3に薄力粉をまぶす。 溶き卵の残りと水を混ぜたものにくぐらせ、生パン粉をしっかりとまぶす。
160度に熱した揚げ油で揚げる。 2分くらい揚げたら裏返し、さらに2分揚げる。 パン粉が固まってきて色づいてきたら温度を180度にして時々裏返しながら揚げる。両面が濃いめのきつね色になったら取り出して油をよく切る。
お好みでキャベツの千切りやソースを添える。
406009
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。