いよいよ冬らしい寒さになってきましたね❄️熱々の煮込みがおいしい季節に、定番のロールキャベツはいかがですか? うちのロールキャベツはトマト味🍅スープがよくしみたじゃがいもも絶品です🤤
キャベツの葉を芯からはがし、芯が厚い部分を削ぎ落とす。ラップに包んで600wの電子レンジで2分ほど加熱する。
ボウルに合い挽き肉とA 塩3g、こしょう少々、ナツメグ少々を加えてよく練る。粘りが出たらパン粉と牛乳も加えて混ぜる。混ざったら6等分にして俵形にする。
①を広げ、③をのせて巻く。破れている部分は余っている葉で補うようにして、肉だねがはみ出さないようにする。巻き終わりを爪楊枝で止める。
鍋にB カットトマト400g、水200ml、コンソメ顆粒小さじ1、ケチャップ大さじ3、ローリエ1枚、塩、こしょう適量を入れて混ぜ、④を並べ入れる。隙間にじゃがいもを詰めて火にかけ、ひと煮立ちしたらふたをして弱めの中火で20分ほど煮る。
しめじを加え、再度ふたをして5分煮る。器に盛り、お好みで刻んだパセリを散らす。
・キャベツの葉は破れたものや小さいものは、うまく組み合わせて肉だねがはみ出さないように包んでください。 ・煮込んでいくと水分が抜けてロールキャベツが鍋の中で動くようになってくるので、野菜を詰めることで煮崩れしにくくなります。 ・じゃがいもの代わりにブロッコリーやカリフラワーでもおいしく作れます。
レシピID:496315
更新日:2025/01/18
投稿日:2025/01/18
2025/01/22
2025/01/22
広告
広告
2025/01/22