とろ~りチーズ♪厚揚げのホットサンド!?

15

2020.12.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403287

hoppe

おうちカフェ*hoppe

ホットサンドからとろ~っとあふれ出すチーズに歓喜する子供たちを見て、普段あまり喜んでもらえない厚揚げにも歓喜してほしいと思って作ってみました。
結果は大成功!!
大人もとろ~りチーズにはテンション上がる♪ごはんにもお酒にも合いますよ。

厚揚げ炒め フライパン 厚揚げ 味醂 ネギ 時短 節約 簡単 チーズ 万能 ツナ おつまみ 玉ねぎ 絹厚揚げ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
厚揚げ 2枚(200g)
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
醤油 小さじ1
スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
A
醤油 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 大さじ1/2
奴ネギ(万能ねぎ) 少量
作り方
Point!
小さい厚揚げしかなければ同じ材料で一緒に炒めるようにすればOK。味は変わらないし手間も省けていいかも。あふれ出すチーズにはなりませんが・・・(笑)
  1. A

    醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2

    を合わせておく
    奴ネギ(万能ねぎ)は小口切りにしておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する。
  3. ツナ缶は油を切り加熱した玉ねぎと醤油を加えて混ぜ合わせる。
  4. 厚揚げは側面から包丁を入れる。両端を切り離さないように。切れ目にスライスチーズ(とろけるタイプ)を半分に畳んで入れる。
  5. 工程2で用意したツナを詰める。
  6. 弱火で両面じっくり焼く。
    強火で焼くと中心が冷たいまま焼き色が付きすぎてしまうので、中心まで熱が入るようにじっくり。チーズがあふれ出てきてもカリッといい感じに焼けるので気にしなくて大丈夫。
    焼くと少し柔らかく崩れやすくなるのでフライ返しでひっくり返すとよい。
  7. A

    醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2

    を回し入れ両面に味を絡める。少し煮詰まってよく絡んだら出来上がり!奴ネギ(万能ねぎ)を好みの量散らして食べると美味しいです。
1 39
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) フライパン×香味だれ (20) おつまみ×雪平鍋 (15) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) 節約×茶碗蒸し (7) チーズ×チキンライス (5) ネギ×和風グラタン (4) 味醂×フルーツ (4) ツナ×麺料理 (3) 万能×麹 (3) 厚揚げ×麩 (3) 厚揚げ炒め×簡単おつまみ (3) 絹厚揚げ×野菜 (3)
    もっと見る

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは