主菜

鶏ももとキャベツのマヨカレー炒め

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー267kcal
  • 炭水化物5.1g
  • 脂質20.1g
  • たんぱく質15.3g
  • 糖質4.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

電子レンジとフライパン同時調理でわずか10分のメインおかず。 キャベツは電子レンジでしんなり柔らかく余計な水分も出ないので味もからみやすくなっています。 カレーのいい匂いがするので、子供たちがキッチンにきて「今日カレー?」っと一瞬喜び、フライパンを見てちょっとだけがっかりされます。(笑)

材料3人分

  • 鶏もも肉
    1枚(300g)
  • 塩コショウ
    少々
  • キャベツ
    150g
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    おろしショウガ
    少量
  • A
    おろしニンニク
    少量
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    カレー粉
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    鶏もも肉は一口大に切り塩コショウを振って常温に戻す。 キャベツはざく切りにし、水に通してボールに入れふんわりとラップをして電子レンジ600wで3分加熱する。

  • 1

    熱したフライパンに油(分量外)少量をひき、鶏もも肉を並べて中火で4分焼く。

    鶏ももとキャベツのマヨカレー炒めの工程1
  • 2

    4分経ってこんがりきつね色に焼き色が付いたら裏返し、キャベツ(ボールの底に溜まった水分は入れない)を上に載せてさらに4分焼く。鶏もも肉にしっかり火が通ったら A マヨネーズ大さじ2、おろしショウガ少量、おろしニンニク少量、醤油小さじ1、カレー粉小さじ2を加えて混ぜて出来上がり。

    鶏ももとキャベツのマヨカレー炒めの工程2

ポイント

鶏もも肉には強めに塩コショウを振っておくと美味しいです。わたしは塩と胡椒は別々で塩を少し強めに振っています。塩を振ってからしばらく置いておくことでプリっとした食感になりますよ。 おろしニンニク、おろししょうがは生の物をすっても、チューブでも。量もお好みで大丈夫です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら