このレシピで作ってくれた人尊敬する。ティラミスタルト

60

2021.02.04

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(生地を休ませる時間を除く)

ID 406107

hoppe

おうちカフェ*hoppe

まず初めに言い訳させて。
材料多い、工程めっちゃ長い、見ただけでやる気失せるレシピでごめんね。
でも、一つ一つのパーツは簡単。A.クッキー生地、B.ビスキュイ生地、C.カスタードクリーム、E.ホイップクリームでできています。どれも初心者向けの簡単なパーツ。
とはいえ、長い・・・最後まで読むだけでもやる気失せそう~。自分でレシピ書きながら思いました。もし作ってくれた人がいたら、本当に心の底から尊敬します。

    材料4人分(12㎝1台)
    A
    バター(食塩不使用) 100g
    A
    砂糖➀ 60g
    A
    卵➀ 1/2個
    A
    薄力粉➀ 200g
    B
    卵➁ 1個
    B
    グラニュー糖 30g
    B
    薄力粉➁ 30g
    C
    卵黄 1個
    C
    砂糖 20g
    C
    薄力粉③ 10g
    C
    牛乳 100ml
    C
    クリームチーズ➀ 60g
    D
    インスタントコーヒー 2g
    D
    熱湯 大さじ1
    D
    砂糖➁ 20g
    E
    クリームチーズ➁ 50g
    E
    生クリーム 60g
    E
    砂糖➂ 30g
    ココアパウダー 適量
    作り方
    Point!
    ビスキュイにはたっぷりシロップをしみ込ませた方が美味しいので、ジュクジュクになるくらいしみ込ませて。
    どうしても面倒ならビスキュイ生地はサンドイッチ用のパンがカステラか何かで代用しましょうか。それでも美味しいと思う。
    1. タルト生地は一晩寝かせるので前日までに作っておく。
      D

      インスタントコーヒー 2g、熱湯 大さじ1、砂糖➁ 20g

      を混ぜてコーヒーシロップを作る。
    2. ***タルト生地を作る***A

      バター(食塩不使用) 100g、砂糖➀ 60g、卵➀ 1/2個、薄力粉➀ 200g


      バター(食塩不使用)は電子レンジ600wで30秒加熱し柔らかくする。砂糖➀を加えて擦り混ぜ、卵➀を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
    3. 薄力粉➀を加えてゴムベラで生地がまとまるまで混ぜる。ラップで包んで一晩冷蔵庫で休ませる。
      (この生地の半量ほどを使うのですぐに使う予定がなければ半量は冷凍保存。ほかのタルトや型抜きクッキーなどに使えます。)
    4. 休ませた生地の70g程度を手でもんで伸ばしやすい固さにし、棒状にしてからめん棒で細長く伸ばす。
    5. 幅3cmの帯状にカットする。
    6. 12㎝のケーキ型の側面に這わすように入れる。
      長さが足りない部分はもう一度生地を伸ばしてつぎ足す。
    7. 長く伸ばすのがやりにくければ2本に分けてつなぎ合わせても良い。つなぎ目はしっかり指でなじませてくっつけておく。
    8. 残りの生地70gくらいを手でもんで伸ばしやすく、麺棒で丸く伸ばす。
      ケーキ型の大きさに合わせて切る。
    9. 中に敷き込む。
      側面の生地と底生地を指で押さえてしっかりくっつける。
      ここでいったん冷蔵庫に入れて30分ほど休ませると良い。
    10. オーブンを170℃に予熱する。
      重しをして170℃のオーブンで30分焼き、重しを外してさらに8分焼く。きつね色に焼ければOK
      冷ましておく。
      重しは豆などで代用可
    11. ***ビスキュイ生地を作る***B

      卵➁ 1個、グラニュー糖 30g、薄力粉➁ 30g


      オーブンを200℃に予熱する。
      卵➁は卵黄と卵白に分けてそれぞれボールに入れ、まず卵白をハンドミキサーで泡立てる。
      ふわっとしたらグラニュー糖のうち半量を2回に分けて加えメレンゲを作る。
    12. 次に卵黄に残りのグラニュー糖を加えて白っぽく嵩が増すまで泡立てる。
    13. 卵黄のボールにメレンゲの半量を入れてざっくり混ぜ、薄力粉➁半量をふるい入れてゴムベラで混ぜる。
    14. さらに残りのメレンゲを加えて混ぜ、残りの薄力粉も加えてふんわりと混ぜる。
    15. 丸口金を付けた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に10cmくらいの円に絞り出す。
      生地は余るので、4cmくらいの円に絞り出し、ブッセとして楽しんでね。
    16. まんべんなく粉糖を振り、200℃のオーブンで7分焼く。
    17. ***カスタードチーズクリームを作る***C

      卵黄 1個、砂糖 20g、薄力粉③ 10g、牛乳 100ml、クリームチーズ➀ 60g


      卵黄をボールに入れ、砂糖➁の半量を加えて擦り混ぜる。
      薄力粉③も加えて混ぜる。
    18. 牛乳を鍋に入れ、砂糖の残り半量を加えて軽く沸騰するまで加熱する。
      これを卵黄のボールに少しずつ注ぎ入れ、砂糖を溶かすように混ぜる。
    19. 鍋に戻し入れ、弱火でとろみが付くまで加熱する。
    20. 熱いうちにクリームチーズ➀を加えて溶かす。
    21. タルト生地の中にカスタードチーズクリームを入れる。
    22. ビスキュイにコーヒーシロップをたっぷり浸み込ませる。
    23. カスタードチーズクリームの上に少し押し込むように載せ、上面にもたっぷりシロップをしみ込ませる。
    24. ***ティラミスクリームを作る***E

      クリームチーズ➁ 50g、生クリーム 60g、砂糖➂ 30g


      クリームチーズ➁は電子レンジ600wで20秒ほど温めて柔らかくする。
      生クリームに砂糖➂を加えて緩めに泡立てる。柔らかくお辞儀する角がたつくらい。
    25. 星口金を付けた絞り袋に入れ、ビスキュイの上に絞り出す。
      余ったクリームはブッセにしてね。
    26. 余った生地とクリームでブッセにしてね。
    27. 最後にココアパウダーを茶こしでたっぷりかけて出来上がり~!!
      冷蔵庫で冷やして食べましょう。
      おつかれさまでした~
    3 67
    コメント・感想 Comment
    Ogkz さん
    2021.02.07 20:59

    めっちゃ頑張りました(๑ー̀ωー́)キリッ

    hoppe
    hoppe さん
    2021.02.08 11:23:02

    Ogkzさん(>▽<)すっご~い!!デコレーションが可愛いし、とってもきれいにできてますね~!めっちゃ頑張ってくださってありがとうございます!こんな大変なレシピに挑戦していただけるなんて感無量です。ご報告もありがとうございます。感謝!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。