牛すね肉をじっくり煮ることで、美味しいブイヨンが出来ます。 ブーケガルニは、なければローリエだけでもOK。 クローブ、粒胡椒を加えると更に深みが出ます。
ビーツは早く入れすぎると色が濁るので、仕上げに加えると良いです。 きび砂糖または砂糖をほんのちょっと入れるのも忘れずに。 コクが増して美味しくなります。 作り置きもOK!
牛すね肉(塊)に塩をまぶし、厚手のお鍋に水を入れ中火で煮る。
煮立ってアクを取り除いたら弱火にし、ブーケガルニを入れて更に1時間煮る。
フライパンにバターを入れて溶かし、たまねぎを弱火でキャラメル色になるまで炒める。
(4)ににんじん、きゃべつを加えて炒める。
(1)の牛すね肉を取り出し一口大に切り、そのお鍋に煮汁800㏄、にんじん、キャベツ、切った牛すね肉、トマト缶、ビーツ、にんにく、赤ワインビネガーを加え中火で加熱する。 *煮汁が足りなければお水を加えて下さいね。 *ビーツの缶詰めを使用する場合は、汁も一緒に煮込みましょう!
アクを取り除き、きび砂糖を加えて混ぜ、塩、ブラックペッパーで調味し器に盛り、サワークリームを添える。
146662
田村佳奈子
フードスタイリスト、フードライター。 ジュエリー業界から転職してフリーランスに。 広告・web・雑誌のスタイリング、ドラマのフードコーディネーター、レシピ開発なども行う。 お酒に合う料理が得意。 3歳の娘が喜ぶごはんとおやつを日々探求中。 チョコレート、パン、お酒が大好き。