鯛と根菜の煮付け

30

2022.01.23

分類主食

調理時間: 30分

ID 421811

AYA

楽しく完食子どもごはん

普通の鍋では、なかなか火が通りにくい根菜。圧力鍋を使うことで簡単に柔らかくホクホクに調理できます。
鯛も身がフワフワに仕上がり圧力調理の魅力が生かせるレシピです♪

今回はエディハウスウェアさんの電気圧力鍋を使用しました。

材料

3人分
鯛(切り身) 350g
にんじん 1本
里芋 5個(約250g)
ごぼう 1本(約130g)
みつば 適量
400ml
A
大さじ4
A
醤油 大さじ4と1/2
A
砂糖 大さじ3と1/2
A
みりん 大さじ3と1/2

作り方

ポイント

炒め物ボタンで煮込んだ後に、しばらく置くことで、味が染み、ご飯がすすむおかずになります‼︎

#エディハウスウェアタイアップ
  1. にんじんは皮をそぎ、乱切りにします。
    ごぼうは皮をそいで10cm長さに切り、水に3分ほど浸してアク抜きをします。
    里芋は皮をむき、小さいものはそのまま、大きいものは半分に切ります。
    みつばはざく切りにします。
    A

    酒 大さじ4、醤油 大さじ4と1/2、砂糖 大さじ3と1/2、みりん 大さじ3と1/2

    は混ぜ合わせておきます。
  2. 内釜に鯛(切り身)、みつば以外の野菜を入れ、水、A

    酒 大さじ4、醤油 大さじ4と1/2、砂糖 大さじ3と1/2、みりん 大さじ3と1/2

    を加えて混ぜ合わせたら、フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。【圧力調理】を押し、出来上がりの表示が「ふつう」になったら「+」、「-」を押して時間を15分に調整しスタートします。
  3. 付属の「圧抜きくん」で圧を抜いて、アクを取り除き、【炒め物】を押して味が染み込むまで10分ほど煮詰めます。
  4. 器に盛り付け、みつばをのせて完成です。
2 17

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

煮魚 圧力鍋 ごぼう みつば にんじん ふわふわ 味醂 和風 和食 圧力鍋 根菜 煮付け 簡単 里芋 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは