汁物

ほっこりぽかぽか秋のおみそ汁

印刷する

埋め込む

15

秋の味覚をたっぷり入れたおみそ汁。朝食に食べれば、ほっこり体が温まりますよ。

材料(2〜3人分)

  • さつまいも
    100g
  • 玉ねぎ
    50g
  • ぶなしめじ
    30g
  • 油揚げ
    1枚
  • しょうが
    1片
  • 味噌
    大さじ1と1/2
  • 顆粒だし
    小さじ1
  • 300ml
  • 小ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    さつまいもを8mm幅のいちょう切りにし、玉ねぎをスライスに切る。 ぶなしめじを小房に分け、油あげを短冊切りにする。 しょうがをみじん切りにし、小ねぎを小口切りにする。

  • 1

    鍋に、水、さつまいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、しょうが、顆粒だしを入れて8分ほど煮る。

  • 2

    1に油揚げを加えてひと煮立ちさせ、味噌を溶かし入れる。器に盛り、小ねぎを飾る。

ポイント

味噌はお好みの種類のものを使用してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら