ひな祭りにおススメ☆ 簡単なのに、見た目が華やかに見える手まり寿司☆パーティにもおすすめです(^^♪ 動画でも作り方を詳しく解説中☆
ごはんは、アツアツごはんに酢・白ごま・砂糖・塩を混ぜてください☆アツアツの方がより吸収してなじみます☆
すし飯を作る。 ごはんに、酢・白ごま・砂糖・塩を混ぜ合わせて9等分に分けておく。
きゅうり(1本を横にスライスしたもの)は、半分に切る。 チーズは星型を使って、1枚星の形にくり抜く。 残りのチーズで小さい正方形を12コくらい作る。 えびは背ワタを取り、水溶き片栗粉(分量外)で揉んで、水気を切りボイルする。
3.サランラップにサーモン(刺身)をのせて、1.のすし飯の9等分に分けた一つを乗せる。
サランラップをクルクルとねじって、丸い形に調える。
お皿に4.をのせて、2.のチーズと、かいわれの上の部分を盛り付ける。 同様に、サーモンの手まり寿司を5コ作る。
えびの手まり寿司は、3-4の流れで、サランラップにえびをのせて、すし飯をのせてクルクルねじって、形を整える。
生ハムの手まり寿司と、キュウリの手まり寿司は、すし飯だけで、サランラップを使ってクルクルねじって、形を整える。
7.の形を整えたすし飯に、2.の星の形にくり抜いたチーズをのせて、生ハムでクルッと巻いて、生ハムの手まり寿司の完成☆ 7.の形を整えたすし飯に、2.のきゅうりのスライスをクロスさせて巻いて、上に白ごまをのせて、きゅうりの手まり寿司の完成☆
全部お皿に盛り付けて完成です☆
125249
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆