生わかめとうどとじゃがいもの煮もの。

20

2019.01.31

分類副菜

調理時間: 20分

ID 371612

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

春の食材をストウブでコトコト炊く、春を味わう煮ものです。
春まで一足早いですが、生わかめもうども出始めました。季節を先取りしたお料理はなんだか贅沢な感じがしますね。
食材の味を生かすために味付けは薄味がおすすめです。

煮もの うど わかめ シニア ストウブ ヘルシー じゃがいも STAUB 出汁 おふくろの味 和食 新じゃがいも 春の味覚 煮もの 生わかめ 簡単

    材料

    3人分
    生わかめ 200g
    うど 1本
    じゃがいも 1個
    300ml
    天然出汁パック 1個
    A
    小さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    薄口醤油 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ストウブココットオーバル17センチを使用してます。
    下茹で済みのわかめで作る際は旨みが出にくいので、出汁パックの量を増やしたり、白だしを加えたり、塩や薄口醤油の量を増やして味の調整をしてください。
    1. 生わかめは2~3cmの長さに切ります。うどとじゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水に浸けます。
    2. 鍋に分量の水と天然出汁パック、じゃがいもを入れ火にかけます。
      沸騰したら中火にして蓋をして6分ほど煮て、出汁パックは取り出します。
    3. 2にうどとA

      酒 小さじ2、砂糖 大さじ1、薄口醤油 大さじ2

      の調味料を加え蓋をして5分ほど煮ます。
    4. 竹串で刺し、具材が柔らかくなったら生わかめを加え入れ、色が鮮やかになったら火を止めます。
    5 10

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) シニア×デリ風(14) 和食×おかずおにぎり(8) じゃがいも×ポンデケージョ(4) STAUB×黒酢(3) うど×韓国料理(3) おふくろの味×あおさ(3) わかめ×黒酢(3) ストウブ×黒酢(3) 出汁×黄パプリカ(3) 新じゃがいも×麻婆(3) 春×鶏肉のソテー(3) 春の味覚×黒こしょう(3) 煮もの×黒豆煮(3) 生わかめ×菜の花(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは