塩鮭としめじの和洋炊き込みご飯

30

2019.10.17

分類主食

調理時間: 30分

ID 381338

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

塩鮭としめじを使った秋らしい炊き込みご飯です。
味の決め手はコンソメと寿司酢。実はとっても相性が良く、コクがあるのにさっぱりした美味しさです。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
味つけは2つだけで他には何も要らないのが嬉しいですね。気楽に作れる炊き込みご飯なのでぜひお試しください。

炊飯器 塩鮭 時短 新米 シニア ごはん アイデア料理 コンソメ お弁当 すし酢 簡単 子供 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー ご飯もの しめじ きのこ 炊き込みご飯

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(4~5人分)
塩鮭(中辛口) 1切(100g)
しめじ 100g
1.5合
270ml
コンソメ 1個
寿司酢 大さじ1
万能ねぎ 少量
作り方
Point!
使う塩鮭によって味加減が変わりますのでしっかり味がお好きな方は辛口の塩鮭を選ぶと良いです。
  1. 米を洗い炊飯器の目盛よりやや少ない水加減にします。(大さじ2くらい引きます)
  2. コンソメはキューブ状であれば包丁で細かく切ってから炊飯器に加えてよく混ぜます。
  3. 1の上に塩鮭(中辛口)をのせて、その上に石づきを切ったしめじをのせて炊飯します。
  4. 炊きあがったら鮭を取り出し、骨と皮を除いてほぐしてから戻し混ぜます。
    寿司酢を加え混ぜ、器に盛り付けたら小口切りにした万能ねぎを添えます。
9 216
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) ヘルシー×米酢 (29) 時短×クラッカー (27) 子供×スペイン料理 (21) アイデア料理×ハード系のパン (13) お弁当×太巻き (12) シニア×ヘルシーレシピ (11) ごはん×プルコギ (5) 酢×豚バラブロック (5) きのこ×鶏鍋 (3) ご飯もの×黒糖 (3) しめじ×黒砂糖 (3) すし酢×鶏胸肉 (3) コンソメ×麹 (3) 塩鮭×絶品 (3) 新米×子供に人気 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏むね肉 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 秋×黒ごま (3) 米×もずく (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「塩鮭 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは