もっちり♪アップルスイートポテトケーキ♪

90

2015.05.01

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID 126222

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

長男に続き3男が保育所でお芋掘りをしたさつま芋を持って帰ってきてくれたので、3男の大好きなりんごと一緒にケーキにしてみましたよ(#^.^#)♪
3男が食べやすいようにりんごは小さな角切り、さつま芋は滑らかなマッシュにして合わせたらしっとりもちもち♪りんごの酸味が効いたとっても美味しいケーキになりました(*^^*)♪
りんごの入ったスイートポテトみたいな食感です♪

    材料(16cm底抜け丸型♪)
    りんご 2個
    さつま芋 中1本(正味200グラムぐらい)
    牛乳 50cc
    1個
    砂糖 50グラム
    バター 50グラム
    ホットケーキミックス 100グラム
    あれば練乳 大さじ2
    作り方
    Point!
    1. りんごは小さな角切りに、バターはレンジでとかしておく。
    2. さつま芋は皮を剥いて輪切り、水にさらしてあくを抜いたら濡れたまま耐熱ボールに入れラップをしてレンジで5分程チン♪
    3. 柔らかくなったらマッシュしてりんご以外の材料を上から順に混ぜていく。
    4. 最後に角切りりんごを半量混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ上に残りの角切りりんごを乗せる。
    5. 170度のオーブンで50分~1時間程焼く♪
      竹串を差して何もついてこなければ焼き上がり(#^.^#)♪
      途中焦げそうならアルミホイルをかけてじっくり焼いて下さいね(^w^)♪
    125 498

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。