Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スープまで飲み干すうまさ♪『鶏肉ときのこのうまだし鍋』

15

2018.01.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID232670

Yuu

料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】ラクに楽しくなるレシピ

寒い季節に最適のポカポカお鍋♪

お鍋に鶏肉ときのこを入れ、10分ほど煮込んだら出来上がり。しかも、使う調味料は2つのみと、とってもシンプル。

それでいて、旨味がたっぷりなのは、コトコト煮ている間に出る、鶏肉ときのこの美味しいお出汁。スープまで飲み干すほどの美味しさです♪

きのこ ゆず ポン酢 しめじ 柚子胡椒 時短 節約 鶏肉 出汁 胡椒 白だし シンプル 豆苗 簡単 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1枚(300g)
お好きなきのこ 200g
豆苗 1/2袋
A
3cup
A
大さじ1
B
白だし 大さじ2
B
柚子胡椒 小さじ1
作り方
Point!
・鶏もも肉は、豚バラやロースの薄切り肉でも代用可能です。 ・きのこはお好きなものでOK。今回はしめじ1袋、舞茸・えのきだけ1/2袋づつ使用しました。 ・白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だしを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。 ・柚子胡椒が苦手な方は、量を調整してください。また、鶏ガラスープの素で代用しても。
  1. 鶏肉は一口サイズに切る。お好きなきのこは石づきをとってほぐす。豆苗は根元を切り落とし、長さを2等分にする。
  2. 鍋に、鶏肉・A

    水 3cup、酒 大さじ1

    を入れ中火にかける。
  3. 煮立ったら、きのこ・B

    白だし 大さじ2、柚子胡椒 小さじ1

    を加える。再度ひと煮立ちしたら蓋をし、弱火で10分ほど煮る。最後に豆苗を加えてサッと煮たら、出来上がり。
  4. そのまま食卓に並べてお召し上がりください♪味が足りない方は、ポン酢じょうゆをつけて食べてもOKです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) ヘルシー×もも肉 (10) 時短×チキンソテー (8) きのこ×黒酢 (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) ゆず×長いも (3) シンプル×麹 (3) ポン酢×麺類 (3) 出汁×鶏胸肉 (3) 柚子胡椒×野菜料理 (3) 白だし×鶏肉料理 (3) 節約×麹 (3) 米×食紅 (3) 肉×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 胡椒×鶏肉の唐揚げ (3) 豆×雑穀 (3) 豆苗×黒こしょう (3) 酢×黒糖 (3) 鍋×ホットプレート (3) 鶏肉×鶏手羽中 (3)
もっと見る

「鍋 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents