使う食材は、潔く”じゃがいも”のみ。 これを柔らかくなるまで お鍋でコトコト煮て 最後に味噌バターを絡めるだけ♡ じゃがバターの 味噌バージョン... といったところでしょうか...! ポイントは、茹でる時に加える砂糖と 最後にじゃがいもを粉ふき状態にすること。 これで、じゃがいもによく味が絡み ホクホク食感に♪ おつまみにも最適ですよー!
新じゃがいもはよく洗い、半分に切って、サッと水にさらす。(大きいものは3〜4等分)

鍋に、新じゃがいも・砂糖大さじ1(分量外)を入れ、たっぷりの水を注ぐ。強火にかけ、沸騰したら中火にし(じゃがいもが踊るぐらい)、10〜12分ほど茹でる。

新じゃがいもに竹串がスーッと通るようなったらお湯を捨て、再び中火にかける。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、新じゃがいもを粉ふき状態にする。

弱火にしA バター10g、味噌大さじ1を加え、ヘラなどで優しく混ぜ合わせる。バターが溶けたら、塩・こしょうをふって出来上がり。

器に盛って、お召し上がりください♪
★新じゃがいは、普通のじゃがいもでも代用可能です。(その場合、皮はむいてください) ★こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです。 ★熱々のうちにお召し上がりください♪ ★鍋は16cmのものを使用しました。
レシピID:254373
更新日:2018/03/12
投稿日:2018/03/12
おすすめ企画のご紹介♪