夏野菜たっぷり!無水チキンカレー【#作り置き#冷凍保存】

25

2019.08.20

分類主食

調理時間: 25分

ID 379195

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

夏野菜をたっぷり使った、旨味たっぷりの無水チキンカレー♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、鶏肉と野菜を切って鍋で炒め、あとは蓋をしてコトコト15分...。

野菜から水分がたっぷり出てきたら、カレールウを加えて出来上がり♡

めちゃめちゃ簡単で、水分を一切使用していないので素材の旨味が凝縮!!

そして、野菜がたっぷり入ってるってだけで、なんだか、カレーが健康的にさえ思える(笑)

トマトやなすの大量消費にもオススメですし、男子やお子様も喜ぶこと間違いなしですので、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料(3〜4人分)
    鶏もも肉 2枚(500〜600g)
    トマト 5個(750g)
    なす 3個(240g)
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    カレールウ 3〜4かけ
    温かいご飯 茶碗3〜4杯分
    A
    大さじ1
    A
    コンソメ顆粒 小さじ1
    塩・こしょう 少々
    オリーブ油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏もも肉は、豚バラや豚ロースでも代用可能です。

    ⚫︎オリーブ油が苦手な方は、サラダ油でも代用可能です。

    ⚫︎カレールウは、バーモントカレー(辛口)を使用しました。

    ⚫︎カレールウ3皿分では、トマト感が強く感じられます。

    ⚫︎鍋は、22cmのものを使用しました。

    ⚫︎温め直しは、レンジ(ラップあり)で♪(オートの温めモード使用)

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうを揉み込む。トマト・なす・玉ねぎは乱切りにする。
    2. 鍋にオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、トマト・なす・玉ねぎを加えてA

      酒 大さじ1、コンソメ顆粒 小さじ1

      をふり、蓋をして15分ほど蒸し煮にする。(時々混ぜながら。火は中火でOK!)
    3. 野菜から水分が出てきたら蓋を取って弱火にし、カレールウを加える。よく混ぜ合わせながら溶かし、とろみがついたら完成。
    4. 器に、温かいご飯を盛り、3をかけてお召し上がりください♪
    5. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      発売1ヶ月待たずして、またまた重版決定!
      第4刷:累計6万8000部になりました。

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)

      下味冷凍や献立の考え方なども掲載しています♪
    34 1173
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。