鶏むね肉とキャベツをたっぷり食べることができるヘルシーな1品です。 ある程度大きくカットしてできちゃうV冷凍したキャベツは凍ったまま袋ごとフライパンへ加えます。 食べすぎてしまった翌日や、簡単でボリュームのある料理を短時間で作りたいときにおすすめですよ!
できちゃうV冷凍したキャベツは加熱すると解凍されて少し水分が出ます。キャベツから出た水分を活用して蒸し上げていきます。火加減が強すぎると焦げてしまうので、不安な場合は少し弱めの中火で加熱し、鶏肉にしっかりと火が通っていることが確認できたら器に盛り付けてください。
※事前に大きめのざく切り(4cm大程度)にして冷凍用保存袋に入れて冷凍したキャベツを準備する。 冷凍したキャベツを冷凍室に使用する30分前に「できちゃうV冷凍」に設定しておく。)
鶏むね肉は2等分になるように縦半分に切り、繊維を断ち切るように厚さ7mm程度のそぎ切りにして、A 塩ひとつまみ、粗びき黒こしょう適量、酒大さじ1を馴染ませる。
フライパンにキャベツと1を順番に半量ずつ交互にのせ、蓋をして中火で7~8分加熱する。
お皿に盛り、B 刻みねぎ15g、穀物酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、白いりごま大さじ1、ごま油大さじ1を全て混ぜ合わせてかける。
482259
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。