おねこさんの【おうち居酒屋】開店!絶品おつまみベスト5

家飲みやオンライン飲み会の流行で、今注目されているのが居酒屋メニュー。外出自粛の影響もあり、おうちで居酒屋気分を楽しめるおつまみが人気です。今回は、パッと見ただけでお酒が飲みたくなるような、絶妙な食材のチョイスとスタイリングが大人気のNadia Artistおねこさんに、【おうち居酒屋】にぴったりのおつまみレシピをご紹介いただきます! どれもお酒を飲みながらでも作れるような手軽なレシピばかりです。早速今晩作ってみませんか?

キーワード
おつまみ 居酒屋
この記事をお気に入りに追加

 

ポイントは調味料と盛り付け!家飲みにぴったりの居酒屋メニュー

「今日も1日頑張った!」そんな日は、自分と家族へのご褒美におうち居酒屋の開店です! 大好きなお酒と美味しいおつまみがあれば、1日の疲れもストレスも吹っ飛んじゃうなんて方も多いのでは?

そんな晩酌好きさんやたまにおうちで居酒屋気分を味わいたい方へ、お酒がすすむ上に簡単で美味しい、我が家のおつまみベスト5をご紹介させていただきます。

我が家は晩酌が欠かせず、毎晩おうち居酒屋が開店しますので、その分手の込んだものや、特別な食材を使った難しいおつまみはあまり作りません。

冷蔵庫によくある普通の食材で、簡単に手早く、家族やお友達とおしゃべりしながらでも作れるものばかり。でも、ほんの少しだけ調味料の選び方を工夫すると、お酒にピッタリはまる味にすることができるんです。

そのポイントは、うま味や風味、香り、辛味など、刺激がある調味料を組み合わせること。

例えば、香りと辛味があるものなら、にんにくやしょうが、こしょう、豆板醤など。それらの物足りなさを補うのが、うま味調味料や顆粒だし、コクや深みを強めるごま油やチーズなどです。

特別な食材ではない限り、味付けがシンプルすぎると、そのものの味は活きてもお酒の喉越しや香りに負けて物足りなさを感じます。使う食材や気分に合わせ、「しょっぱい」「甘い」以外の味付けをプラスすることで味が締まり、お酒とお互いが引き立て合う一品になるんです。

また、盛り付け方で居酒屋気分を高めることもできます。料亭のような繊細で美しい、芸術的な盛り付けとは逆で、豪快で大胆に盛るのがポイント。

ひとつのお皿に一品、高さをつけて重ねるように盛りつけると見た目に食欲が沸き、遠慮せずに箸をつけられます。

 

【おうち居酒屋】開店!手軽にできる絶品おつまみベスト5

 

ビールにぴったり!中華風ピリ辛おつまみ卵

ゆで卵を4等分にカットしたら、混ぜるだけの豆板醤とコチュジャンベースのピリ辛だれを絡めます。小ねぎが風味と見た目のアクセント。辛すぎずしょっぱすぎない。にんにくとごま油が香ってあと引くうまさにビールがすすみます!

【主な材料】
ゆで卵
ごま油
豆板醤
コチュジャン
おろしにんにく
小ねぎ(青ねぎ)

●詳しいレシピはこちら
『3分おつまみ〝ビール用〟【中華風ピリ辛おつまみたまご】』

 

やっぱり王道の味!和風唐揚げしょうが醤油味

居酒屋といえば鶏の唐揚げですよね。こちらは「唐揚げ食べたい!」と思い立ってからでも間に合うように、省けるものは省いて美味しさに欠かせないポイントはしっかり押さえた、定番にしたいレシピです。味はみんなが好きな王道、しょうが醤油味。二度揚げでカリッとジュワッと仕上がります。肉汁滴る揚げたてを、ビールやハイボール片手にぜひ!

【主な材料】
鶏もも肉
濃口醤油
和風顆粒だし
おろししょうが
薄力粉
片栗粉

●詳しいレシピはこちら
『唐揚げ保存版2‼︎カリッとジュワッと【和風唐揚げ生姜醤油味】』

 

お通し代わりに!塩さばとお揚げのきゅうり和え

特に日本酒におすすめの一品です。お魚は焼いたり揚げたり手間がかかりそうなイメージですが、こちらのレシピでは電子レンジで加熱します。あとは材料と和えるだけ。手軽にお魚のおつまみが楽しめます。塩もみしたシャッキリきゅうりとの相性も抜群です。

【主な材料】
塩さば
きゅうり
油揚げ
塩昆布
白ごま
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『火を使わず作る絶品おつまみ【塩サバとお揚げのきゅうり和え】』

 

間違いない組み合わせ!とろとろなすのツナトマチーズ焼き

ワインにぴったりハマる、なすとトマトのチーズ焼きです。とろとろのなすにうま味たっぷりのトマトとツナ。チーズをたっぷりかけて仕上げたら、一瞬で食べきってしまう至福の味です。トースターや魚焼きグリル、オーブンがなくても作れます。お持ちの調理家電に合わせてお試しください。

【主な材料】
なす
トマト
玉ねぎ
ツナ缶
にんにく
ピザ用チーズ

●詳しいレシピはこちら
『簡単幸せ味【とろとろなすのツナトマチーズ】オーブン不要』

 

つまみになるご飯もの!ビールにぴったりのパラパラ納豆チャーハン

まさかチャーハンでビールがイケるなんて…! 作った本人もびっくりの、本当に美味しい納豆チャーハンです。パラパラのご飯と、うま味、風味、辛味がしっかり効いた味付けで、空腹も満たしてビールもすすみます。よく食べよく飲む方におすすめのレシピです。先にご飯に味付けをしてから炒めるので、調理中にもたつくことなく、味の失敗もありません。

【主な材料】
ご飯
納豆
長ねぎ

うま味調味料
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『ビールにイケる【本当に美味しいパラパラ納豆チャーハン】』


【おうち居酒屋】は作りながら飲みながら、そして笑いながら、安く気楽に楽しめるのがいいところです。だからこそ、いつも冷蔵庫にある普通の材料で、ちょっと酔っていても作れるくらい簡単に、ストレスなく楽しんでほしい。そんな想いを込めたレシピになっています。ひとりの夜も、みんなとの夜も、美味しい酒と絶品おつまみがあれば幸せです。いい夜を過ごして、また明日も楽しくなりますように…。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 おねこ
https://oceans-nadia.com/user/230316



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
ALL10分以内!パパッと作って楽しむ「日本酒おつまみ」15選!
キーンと冷えたビールと!15分以内で作れるすぐでき絶品おつまみ15選

キーワード
おつまみ 居酒屋
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。