Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ごはんススみます!トロたま豚キャベツ

    ごはんススみます!トロたま豚キャベツ 2分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. アスパラと卵のマヨサラダ

    アスパラと卵のマヨサラダ 2分前

    327人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 彩りもよくて映える・美味しい配合♡キャベツと卵とハムのサラダ

    彩りもよくて映える・美味しい配合♡キャベツと卵とハムのサラダ 3分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. キャベツとベーコンのレンジ蒸し。簡単!洋風のホットサラダ。

    キャベツとベーコンのレンジ蒸し。簡単!洋風のホットサラダ。 3分前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】

    春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】 3分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

おねこさんおすすめ!冬の家飲みにぴったりの簡単おつまみ

寒い冬はお出かけせずに、おうちで美味しいお酒を楽しみませんか? 今回は、絶妙な食材のチョイスと、手間がかからないのに満足感いっぱいのおつまみが大人気のNadia Artistおねこさんに、冬の家飲みにぴったりのおつまみレシピをご紹介いただきます! ビールはもちろん、冬に美味しい日本酒とも相性ばっちりのレシピばかりです。アツアツだったり食感を楽しめたりと、冬の家飲みが充実すること間違いなしのレシピばかりです。

キーワード
おつまみ 家飲み 日本酒に合うおつまみ
この記事をお気に入りに追加

 

アツアツ、とろとろが美味しい!冬に食べたい家飲みおつまみ

冬の気温は最高気温でもマイナスが当たり前の極寒北海道から、心も体も温まる熱いおつまみ5選をご紹介させていただきます。

寒い夜はやっぱり、ほくほく・とろとろ食感で、アツアツで、旬の味が食べたいもの。これはお酒を飲まない方も、毎日の晩酌が基本の方にも共通していると思います。

夏と比べたらアウトドア派も室内にいる時間が増え「火を使う調理もやってみようかな」とチャレンジする気持ちがわきやすい季節かもしれません。

そんな冬だからこそ、加熱するから美味しくなるものやアツアツをいただくのが最高なものはもちろん、ほくほく・とろとろ食感のもの、体を温める効果が期待できる食材、そしてなにより簡単なのに美味しい、お酒にぴったりハマるレシピをまとめてご紹介します。

 

冬にぴったり!日本酒の美味しいいただき方

冬のお酒というと思い浮かぶのが日本酒。今回は、日本酒によく合うレシピも選んでいます。

ちょっと余談ですが、ぬる燗の温度は40~45℃。お風呂のお湯ぐらいの熱さですね。このぬる燗は日本酒のうま味がしっかり感じられる温度帯で、シンプルな味わいのおつまみと調和します。

熱燗だと50〜55℃。熱さを感じられる温度帯です。日本酒の辛さがシャープに感じられ、あと味がキリッと冴えます。私は熱燗が好みで、このためにだるまストーブと温度計を買い、お湯をはった鍋に徳利を置いて燗を作ります。

日本酒は温度によってさまざまな味わいが楽しめるので、1番好きな燗で楽しんでくださいね。

さらに余談ですが「日本酒もいいけどやっぱりまずはビールでしょ!」そう思われる方もいらっしゃるはずです。……私です。

今回ご紹介する全てのレシピは、強い喉越しとキレとコク、そしてキンキンに冷えた気持ちのいい最高のビールのお供にもぴったりです。なんといっても、我が家の冷蔵庫は年中ビールでぎっしりですから……。

 

日本酒にもビールにもぴったり!おねこさんおすすめの【冬のおつまみ】5選

 

サクサク、ほくほく♪のり塩バターれんこん

冬のれんこんは粘りとほっくりした食感で、甘みが強まり、芋のような感覚で使うと旬の良さがダイレクトに感じられます。ほくほくに焼けたれんこんは、青のりとバターの風味であと引く美味しさ。シンプルながら持ち味が活きた味付けは、特に辛口の日本酒と最高の相性です。

【主な材料】
れんこん
バター
和風顆粒だし
青のり

●詳しいレシピはこちら
『ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】』

 

海苔佃煮&なめたけがクセになる!ちくわのクリームチーズ詰め

材料はコンビニでも揃えられるような身近な食材だけ。作り方もとっても簡単です。ちくわを開いて具材を詰めたら、薄力粉をまぶして焼きます。噛んだ瞬間サクッと、中からアツアツとろっと。口の中に広がるうま味にため息が漏れるほど。どんなお酒にもハマる自慢のおつまみです!

【主な材料】
ちくわ
クリームチーズ
海苔佃煮
なめたけ
薄力粉

●詳しいレシピはこちら
『ちくわ史上最高おつまみ【クリームチーズ詰め】海苔佃煮となめ茸』

 

簡単すぎる中華!ご飯にもぴったりのふわとろ海鮮卵

加熱時間は1~2分で、タイトル通り簡単にすぐできます。あまりに簡単なので、疲れ果ててもうがんばりたくない夜はこれの出番。でも、頻繁に出しても毎回必ず「本当にうまい!」とうれしい感想が聞ける超お助けレシピなんです。アツアツ、ふわとろ食感で、キンと冷えたビールの喉越しをいっそう楽しめます。

【主な材料】

かにかま
長ねぎ
鶏がらスープの素
オイスターソース

●詳しいレシピはこちら
『簡単すぎる絶品中華【ふわとろ海鮮たまご】ビール、ごはんに』

 

レンジとトースターで簡単!かきとポテトのちょっとだけアヒージョ

かきのぷりぷり食感、じゃがいものほくほく感、そしてかきとにんにくのうま味が溶け込んだオリーブオイルのハーモニーがたまらない一品です。これと合わせる白ワインは、スキッと気持ちよく喉を流れていきます。ちょっとだけアヒージョをつまみたいとき、はふはふしながらアツアツおつまみを楽しみたい夜に。ひとり分から簡単に作れる手軽さもこのレシピの魅力です。

【主な材料】
かき(加熱用)
じゃがいも
にんにく
オリーブオイル

●詳しいレシピはこちら
『ふふおつまみ♡【牡蠣とポテトのちょっとだけアヒージョ】』

 

冬の味玉♪しょうが味噌漬けおつまみ卵

味玉は年中美味しいですが、寒い冬に熱燗にしっくりくる味玉が食べたい! その想いで作りました。甘じょっぱさの中に広がるしょうがのピリッとした辛味と風味がアクセント。日本酒の香りと相まってさらに引き立つこのうまさ。“のんべえ”のための味玉です。

【主な材料】

おろししょうが
白味噌

●詳しいレシピはこちら
『冬の味玉【特製 生姜味噌漬けおつまみたまご】』


冬の家飲みの醍醐味は、寒い外をぶるぶる震えながらまわらなくてもいいこと。旬の食材をお手頃に、好きなだけ、もし途中で冷めても温め直して好みの温度で食べられること。美味しくてあったかいものと好きなお酒を合わせれば、心いっぱい幸せになれます。ぽかぽかで美味しい夜を過ごして、また明日も楽しくなりますように……。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 おねこ
https://oceans-nadia.com/user/230316



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
おねこさんの【おうち居酒屋】開店!絶品おつまみベスト5
家飲みにぴったり!パパッと作れる【簡単おつまみ】15選

キーワード
おつまみ 家飲み 日本酒に合うおつまみ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。