自慢のぷりぷり海老マヨ♡特製クリーミーマヨソース

30

2020.03.28

分類主菜

調理時間: 30分

ID 388639

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

中華料理屋さんの高級海老マヨ、
デパ地下のお高い海老マヨ、
最高に好きなのにやっぱり贅沢品でなかなか食べられない…いえ、食べられます!食べます‼︎

お手頃なバナメイエビを丁寧に下処理してぷりっぷりに♡
自慢の特製クリーミーマヨソースがねっとり絡んで、もうこれが食べたかった‼︎と思える幸せの味♡
ナッツがアクセントでますます美味しい♡
マヨソースは葉野菜にもよく合います。たっぷり添えてお召し上がりください。

    材料2人分(〜4人分)
    A
    マヨネーズ 大さじ5
    A
    生クリーム 大さじ2
    A
    はちみつ 小さじ1
    A
    トマトケチャップ 小さじ1
    A
    ガーリックパウダー 適量
    A
    ドライパセリ 適量
    バナメイエビ 24尾
    片栗粉 小さじ2
    適量
    B
    味付き塩コショウ 適量
    B
    味の素®︎ 5〜6振り
    B
    片栗粉 小さじ1
    たまご 1個
    片栗粉 大さじ1
    片栗粉(衣用) 大さじ4〜5
    揚げ油 適量
    砕いたくるみやアーモンド お好み量
    レタスやわさび菜 適量
    作り方
    Point!
    各工程に記載しました。
    1. A

      マヨネーズ 大さじ5、生クリーム 大さじ2、はちみつ 小さじ1、トマトケチャップ 小さじ1、ガーリックパウダー 適量、ドライパセリ 適量

      を混ぜ合わせる。
      ※ガーリックパウダーの量…瓶のお尻をコツンと叩いて、10〜20振りが適量です。
    2. 【工程2〜4 エビの下処理】
      ①バナメイエビの殻をむく。
      ②背中に縦に切り込みを入れ、背わたを取る。
      ※背わたを取る理由…生臭く、じゃりじゃりして食感も見た目も悪いため。又、ここから雑菌が繁殖しやすいため。
      ※切り開く理由…加熱すると背中がくるりと開いて、海老が大きく見栄えするため。
    3. ①ボウルにバナメイエビと片栗粉を入れて軽く揉む。エビが浸るくらいの水を加えて優しく揉み洗いする。
      ②汚れた水は捨て、綺麗な水と入れ替えてゆすぐ。
    4. キッチンペーパーの上に水を切って並べ、その上にキッチンペーパーを置いて軽くおさえるようにして水気を吸い取る。
    5. B

      味付き塩コショウ 適量、味の素®︎ 5〜6振り、片栗粉 小さじ1

      を順番に馴染ませる。
      ※味付き塩コショウの量…裏表全体にまぶす。
    6. ボウルにたまごを入れて溶き、片栗粉とバナメイエビを加えて手でかき混ぜるようにしてよくまとわせる。
    7. 片栗粉(衣用)を満遍なく馴染ませる。余分な粉があれば軽くはたいて落とす。
    8. 180度の揚げ油でカラリとするまで揚げる。
      ※揚げ時間目安…1分〜1分30秒
      ※硬くなります。揚げ過ぎ厳禁です!
    9. 揚がったエビを工程1のボウルに入れ、特製クリーミーマヨソースと和える。
      ※味見をしてみて、塩気が欲しいと思った方は塩をひとつまみ程足してください。

      器にレタスやわさび菜を添え、海老マヨを盛りつける。砕いたくるみやアーモンドをお好みで散らす。
    30 405
    コメント・感想 Comment
    はる菜 さん
    2020.05.29 20:24

    手が出しやすいバナメイエビがこんなにぷりぷりだなんて…!!!とびっくりするくらい本当に本当に美味しかったです🥺💓 バナメイエビでこれは天才です。むしろこれ作った私も天才と勘違いするレベルでした🤣笑 エビの下ごしらえは少し手間かかりますが、美味しいための手間なら余裕ですね!ソースもめちゃくちゃ美味しかったです❤️またおねこさんのリピートすべきレシピが増えました🤩

    おねこ
    おねこ さん
    2020.06.01 15:13:52

    はる菜さん いつもありがとうございます。天才です、そうなんです。バナメイエビは車海老はもちろん、ブラックタイガーにも勝てる日は来ないとわかってはいるのですが、手間をかけてあげると「バナメイエビだってここまでやれる‼︎」と信じていたので、それを感じていただけてとっても良かったです!お店用のソースレシピはコンデンスミルクやにんにくから作るオイル他、材料も手間も多いためかなり省略しているのですが、お口にあったようで安心しました。材料も手間も多く、ぱっと見めんどうなレシピなのにこうしてお作りくださって、そして天才♡と感じていただけて本当に本当にうれしいです。お声を届けてくださってありがとうございました。今夜、作ります。食べたくなりました…

    RX-0927 さん
    2020.05.18 23:37

    ほんっっとうに美味しかったです✨ こんなに簡単に、家でお店並みのエビマヨが食べられるとは思っていませんでした。(笑) また作らせていただきますね!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.19 08:34:50

    RX-0927さん 本当にヨカッタ…ホッとしました。というのも、実は私の中華レシピのほとんどは、人気中華料理店のシェフから学び、それをうちにあるものだけで作れるよう、また、難しいテクは簡単にしてアレンジしたものなので、評価が悪ければシェフに失礼⁉︎か私のアレンジがまずい!な事態になるので、本当にほっとしました笑 私もこれが大好きで、且つ家族にも頻繁に食べたい。と言われるので、よく作っているんです。本当によかった(しつこいですね笑)…お声を届けてくださってありがとうございました♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「エビマヨ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。