ごはんにビールに【簡単たらのムニエル】まいたけレモン添え

15

2020.10.30

分類主菜

調理時間: 15分(焼き時間:6分)

ID 400313

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【味付けひとつで簡単‼︎ごはんもビールもすすむ美味しいムニエルです‼︎】
お魚料理はなんとなく敬遠しがちな方にも試して欲しい、すごく簡単でとってもおいしいムニエルレシピです。
切り身で売っているすけそうだら(または生たら)にヒガシマル醤油の「うどんスープ」と酒をなじませたら味付け完了。
片栗粉(薄力粉でもOK)をまぶしたらあとは焼くだけです‼︎
アクセントにまいたけをプラスしていっそう風味良く、レモンを絞りかけたらそれだけで贅沢な味わいに。
本当に味付けひとつ⁉︎嘘みたいに味がキマッています♡
もう、白身魚のムニエルはこの味付けに固定してもいいかも⁈

材料

2人分
すけそうだら(または生たら) 250g
A
大さじ1
A
ヒガシマル醤油「うどんスープ」 1袋
片栗粉 大さじ3〜4
サラダ油 大さじ1
まいたけ 30g
レモン 適量

作り方

ポイント

・すけそうだらでも生たらでも同じレシピでお作りいただけます。
・すけそうだらは非常に柔らかいので、優しく扱ってください。
・まいたけはしめじに替えても◎。
・コクのある味わいがお好みの方は、焼き上がりにバターをのせると深い味わいになります。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ポリ袋にA

    酒 大さじ1、ヒガシマル醤油「うどんスープ」 1袋

    を入れ、適当な大きさに切ったすけそうだら(または生たら)を入れて優しくおさえてなじませ、5分程度おく。
  2. バットに片栗粉を入れ、1に片栗粉を1枚ずつ全体にまぶす。
  3. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2のたらを重ならないように広げ入れる。
    手でほぐしたまいたけを入れ、たらにこんがり焼き色がつくまで焼く。
    ※焼き時間目安:3分
  4. たらを裏返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。まいたけもときどき裏返しながら焼く。
    ※焼き時間目安:3分
  5. 皿に盛り付けてレモンを飾り、食べる直前に絞ってかける。
    ※彩りでレタスとミニトマト(分量外)を添えています。
26 1033

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ムニエル フライパン たら きのこ レモン おつまみ ヘルシー フライパン うどんスープ ビールに合う 家バル 居酒屋 手軽 サラダ油 白ワインに合う 白身魚 節約 簡単 ヒガシマル醤油 ご飯に合う ご飯が進む 魚レシピ 魚のおかず 魚料理

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは