簡単美味しいヘルシー【れんこんとわかめのシャキツルサラダ】

10

2021.02.03

分類副菜

調理時間: 10分(下準備時間除く)

ID 405217

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【食感も味も良くてしかも簡単‼︎やみつきになります♡】

シャッキリ、ツルツル♡
食感がいい食材とたった2種類の調味料を和えるだけで、味が美味しく決まります‼︎
決め手はヒガシマル醤油「京風割烹白だし」のいい味いい風味。それとコクとまろみのマヨネーズ。
栄養価は高く材料費は安く、作り方は簡単に。イチオシのヘルシーレシピです♡

☆主な栄養価
━━━━━━━━━━━━━━━
◎わかめ…フコイダン(免疫機能向上)、水溶性食物繊維
◎れんこん…ビタミンC、食物繊維(水溶性/不溶性)
◎水菜…ビタミンA、C、葉酸
◎カニカマ…タンパク質
━━━━━━━━━━━━━━━

材料2人分
カットわかめ(乾燥) 5g
れんこん 100g
適量
かに風味かまぼこ 5本
水菜 50g
マヨネーズ 大さじ2
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ2
作り方
Point!
▼工程1…れんこんを茹でる際のお湯は被るくらい多めに。酢は計量不要ですが、小さじ1〜2程度が適量です。れんこんの変色を抑えるために入れます。
▼工程2…れんこんは冷めればいいので、冷蔵庫に置く時間は3〜5分程度です。
▼工程2…先に白だしをれんこんに吸わせると味馴染みが良くなります。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ・カットわかめ(乾燥)はお湯(分量外)に2分程浸して戻し、水気をきる。大きいようであれば刻む。
    ・れんこんは流水に当てながら清潔なスポンジ等で皮表面をよく洗い、薄いいちょう切りにする。
  2. フライパンにお湯(分量外)を沸かして酢を適量加え、れんこんを1分程度茹でる。
    ざるにあげてお湯をしっかりきり、粗熱を取る。
  3. ボウルに1のれんこんとヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を入れて和え、冷蔵庫に入れて冷やす。
  4. 適当な大きさに切ったかに風味かまぼこ、3㎝長さにざく切りした水菜、わかめ、マヨネーズを加えて和える。
6 94
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは