!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【旬を簡単に丸ごとおいしく】 旬のみずみずしいアスパラを、特製甘酢にんにくダレに浸けたおつまみ系レシピ。この甘酸っぱさが暑い夜に美味しい!キンと冷えたビールもお忘れなく。
■調味料について ・砂糖はてんさい糖を使用していますが、きび糖や白砂糖でも構いません。 ・酢は穀物酢でも良いです。 ・タレはアスパラが浸せるように多めにしています。 ・にんにくはすりおろしたものでも良いです。その場合は【A】に加えて混ぜ合わせてください。にんにくをすりおろした場合は小さじ1、チューブの場合は小さじ2が適量ですがお好みに合わせて調整してください。 ■アスパラは2束(約200g)使用しています。細めのものでもお作りいただけますので、太さはお好みのものをお使いください。細めの場合、すぐ火が通ります。焼きすぎないようお気をつけください。 ■冷蔵保存日数の目安/3日 ※調理道具と保存容器は清潔なものを使用し、素手で触れずに取り扱う等、衛生的な環境で保存してください。
アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とす。A 本みりん、米酢、醤油各大さじ2、砂糖大さじ1/2は混ぜ合わせる。フライパンにバターとアスパラを入れ、弱めの中火で転がしながら焼く。
アスパラの緑色が鮮やかになり、ほんのりと焼き色がついたらにんにく(みじん切り)を加える。香りが立ったらA 本みりん、米酢、醤油各大さじ2、砂糖大さじ1/2をまわしかけ、フライパンを揺すりながら30秒ほど煮たてる。
タレごとバットに移して粗熱をとる。 (※作り置きする場合はフタをし、冷蔵庫に入れて保存してください。冷やすとバターが固まるため、食べる直前に電子レンジで加熱し、バターを溶かしていただくのがおすすめです。)
器にアスパラを盛り、タレを適量かける。削り節を散らす。
441160
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」