レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/08
    • 更新日2017/06/08

    【やみつき注意!】にんにくたっぷり料理で梅雨バテを解消しよう

    梅雨に突入するとじめじめとした気候でバテ気味になりがち。そんな時におすすめの食材が「にんにく」。ストックしておける万能調味料「にんにくオイル」と「にんにくピューレ」を活用した色々なスタミナ料理をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    111

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【やみつき注意!】にんにくたっぷり料理で梅雨バテを解消しよう

     

    にんにくパワーで梅雨バテ対策!

    梅雨の季節に入り、湿度も気温も高い時期が続くと、なんとなーくダルい…と感じることも多くなりますよね。

    このダルさを解消するためには、食事でスタミナをつけることも大切。スタミナをつけてくれる食材といえば「にんにく」です。

    にんにくにはアリシンとビタミンB1が豊富で、この2つが結びつくことで糖をエネルギーに変えてスタミナをアップしてくれます。相乗効果で強力な活力の元となり、食欲増進、抗酸化作用、殺菌などの作用があります。

     

    疲労回復だけじゃない!代謝UPや美肌効果も

    食欲増進と聞くと、ダイエット中の方はちょっと気になるかもしれませんが、ご心配なく。にんにくにはエネルギーを熱として放散し、脂肪の燃焼を促す作用もあります。また、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できます。血液循環やリンパの流れを良くしてくれるので、肌の生まれ変わりをスムーズに促す美肌効果もあるそうです。

     

    材料は2つだけ!にんにくピューレ&にんにくオイル

    空気に触れると変色が進んでしまうにんにくは、オリーブオイルでコーティングしてあげましょう。そうすることで便利なストック調味料として活用できます。栄養素を熱や胃酸から守り、効率よく取り入れることもできます。幅広く使える便利な「にんにくピューレ」と「にんにくオイル」をご紹介します。

     

    にんにくピューレ

    レンジ加熱して潰す、「にんにくピューレ」。加熱することで香りも辛みもほどよく和らぎ、上品な味わいに。おろしにんにくの代用として使えます。にんにく1片でにんにくピューレ小さじ1くらいです。

    【材料】
    にんにく 1玉(約50g)
    オリーブオイル 大さじ2

    【作り方】
    (1) にんにくは皮をむかず、丸のままラップでふんわり包みます。
    (2) 電子レンジ500wで1~2分加熱し、指でつまむと皮がつるんとむけます。
    (3) ブレンダーで撹拌、または、フォークの背で潰してオリーブオイルを混ぜます。

    にんにくは焦げやすい食品です。加熱しすぎないようにご注意ください。レンジ加熱ではなく、中火で20分ほど茹でても同様に作れます。

    清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存するか、ラップで小分けにして冷凍庫で保存してください。冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1カ月を目安に使い切りましょう。

    おろしにんにくをにんにくピューレで代用すれば、お口の臭いを気にせずモリモリいただけます。

    ステーキやグリルには粗塩と一緒にかけてソース代わりに、お刺身にはポン酢と一緒にかけるのがおすすめです。

     

    にんにくオイル

    刻んでオイルに浸すだけの簡単調味料。1時間後にはオイルにしっかりにんにくの香りが浸透します。オイルペペロンチーノやアヒージョなど幅広く使えます。カルパッチョには上澄みのオイルだけを使用するのがおすすめ。

    【材料】
    にんにく 1玉(約50g)
    オリーブオイル 大さじ4

    【材料】
    (1) にんにくは皮をむき、みじん切りにします。
    (2) オリーブオイルを混ぜます。

    清潔な保存容器やジャム瓶などに入れ、冷暗所または冷蔵庫でストック。1週間ほどを目安に使い切ります。冷蔵庫に入れると白濁することがありますが、そのまま使用しても問題ありません。常温になると戻ります。

     

    にんにくピューレ&にんにくオイル活用レシピ5選

    ストック調味料が完成したら、とことん活用! 梅雨バテを吹き飛ばす、にんにくパワー料理をご紹介します。

     

    ガスパチョ(アンダルシアの冷たいスープ)

    スペインでは「飲むサラダ」と呼ばれている冷たいスープ。そのままはもちろん、そうめんやご飯にかけて食べるのもオススメです。

    【材料(2~4人分)】
     トマト…2個
     パプリカ(赤)…1/2個
     キュウリ…1/2本
     にんにくピューレ…小さじ1
     オリーブオイル…大さじ3
     ビネガー…小さじ2
     パプリカパウダー…小さじ1
     クミン…小さじ1/5
     塩…小さじ1/2

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/128422

     

    ゴーヤと豚肉のアジアンサラダ

    ゴーヤをもりもり食べられちゃうスタミナサラダ。豚肉と小エビの旨みと合わせると、ゴーヤの苦みや香りが穏やかになり、ぐんと食べやすくなります。

    【材料(2人分)】
     ゴーヤ…200g
     豚肉…200g
     キュウリ…1本
     パプリカ…1/2個
     小ネギ…7~8本
     小エビ…小さじ2
     レモン果汁…大さじ2
     ナンプラー…大さじ2
     砂糖…大さじ1
     にんにくピューレ…小さじ1
     ピーナッツ…適宜

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/130402

     

    焼きキャベツのガーリじゃこピー

    カリっと加熱したにんにく・ピーナッツ・しらすの香ばしさが絶品のソース。大きめに豪快に焼いたキャベツと相性抜群です。

    【材料(2人分)】
     キャベツ…1/4個
     しらす…20g
     ピーナッツ…20g
     にんにくオイル…大さじ3
     塩…小さじ1/2

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/165599

     

    にんにくスープ(ソパ・デ・アホ)

    スペイン語で「アホ」はにんにく、「ソパ」はスープ。羊飼いが硬くなったパンで作っていたスープです。日本でなじみのある食パンでアレンジしました。優しい味と香ばしさがじんわり広がり、ぽかぽかと元気みなぎるスープです。

    【材料(2人分)】
     食パン…1/2
     卵…1個
     にんにくオイル…大さじ3
     コンソメ…小さじ2
     水…500cc
     塩コショウ…少々

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/151034

     

    トマトとにんにくのスパゲティ

    イタリア料理店で人気のメニューをお家で再現しました。にんにくピューレ&にんにくオイルのダブル使いでスタミナーパワーが更にUP!

    【材料(2人分)】
     スパゲッティ…200g
     にんにくオイル…大さじ3
     カットトマト…300g
     にんにくピューレ…1玉分
     粉チーズ…大さじ2
     砂糖…大さじ1
     塩…小さじ1

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/165603

    和食や洋食、エスニックなど様々な料理でにんにくを活用することができます。お好きなレシピを見つけて作ってみてくださいね。体調を崩しがちな今の時期に、美味しくスタミナをつけて梅雨も元気に過ごしましょう!

     

    関連コラム
    秋のスタミナチャージ!スポーツ男子が喜ぶ“ニンニクたっぷり”レシピまとめ
    【アレンジレシピ8つ紹介!】便利な万能調味料「ピリ辛にんにく味噌」
    【チューブにんにくは手作りできる!】1かけって?チューブタイプは何が違う?管理栄養士が徹底解説!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    111

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「にんにく」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History