自慢したくなる!究極のチキンソテー

15

2015.05.09

分類主菜

調理時間: 15分

ID 127545

加瀬 まなみ

いちばんやさしいスペイン料理

シンプルだからこそ、実力差が出るお肉料理。適当になってもいいトコだめなトコ、ポイントをおさらいして皮パリジューシーを手に入れちゃいましょ♪

鶏肉 鶏もも肉 ブランチ おもてなし 恋人 お弁当 お肉のおかず おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2人分)
鶏肉(もも) 2枚
A
小さじ1/2
A
黒コショウ 少々
B
粒マスタード 小さじ2
B
ハチミツ 小さじ2
B
マヨネーズ 小さじ2
作り方
Point!
一番のポイントは工程4でしっかり脂を出すこと。パリッと焼くと、鶏皮が苦手な方も美味しく食べてくれます(^-^)
  1. 鶏肉は焼きムラを防ぐため、厚みのある部分をそいで開きます。
  2. 更に身側に軽く切りこみを入れ筋切りを入れ、焼き縮みを防ぎます。
  3. 全体にAをふる。
    食べごたえのある鶏もも肉を美味しく食べるには、ここでの下味つけがとっても大切。
    味がぼやけないよう、塩はしっかりふっておきます。
  4. フライパンを中火で熱し、3の皮面を下にして投入。
    フライ返しでぎゅーっと押しつけながら、5~6分押し焼き。
    皮からどんどん脂が出てくるのでペーパーでふき取りながら焼きます。
    この脂が出れば出るほどパリッと焼きあがると思ってください。
  5. 8割ほど火が入ったら裏返して2分。
    返してからは押し焼きはせず、じっと待ちます。
    ここで焼きすぎると、お肉の水分が抜けてパサパサになってしまうのでご注意を。
  6. Bを混ぜてソースを作り、5にかけて完成。
    ※カットは焼きあがってから5~6分、肉汁が安定するまで待ちましょう。
969 6041
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    427459 さん
    2020.12.06 20:29

    とっても美味しかったです♡ 定番にします♬

    加瀬 まなみ
    加瀬 まなみ さん
    2020.12.07 00:12:06

    427459さん、ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします\(^o^)/

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) お弁当×磯辺焼き (12) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) おふくろの味×蒸しパン (3) お肉のおかず×鶏団子 (3) 恋人×麻婆豆腐 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3)
    もっと見る

    「鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは