!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
◉今が旬の新じゃがは皮ごと食べられます。水分が多いため、具材は水分の出にくい赤しば漬け・きゅうり漬け2種パックのものを使用しました。 ・ゆで卵を入れる事でこくウマになり、お弁当の副菜にも味わい豊かなポテサラは大満足です。 ・パリポリ癖になる♪ポテサラをぜひお試しください♪♪
・新じゃがは日持ちしないので買ってきたらすぐに使う事をオススメします。 ・卵のゆで時間は半熟がお好みの場合は8分目安。作り置いたり、お弁当に入れるときは固茹で11分目安で茹でるようにしてください。 ・きゅうり漬けがない場合は赤しば漬けのみで作ってみてください。 ・新じゃがの芽の部分にはソラニンという自然毒が含まれているため、レンジで加熱した後にしっかり取り除いてください。
・新じゃがいもはたわしやブラシを軽く当てながら汚れを洗い落とす。耐熱のポリ袋に入れて600Wで8分加熱する。 (潰せる固さが目安) ・芽があれば取り除く。(ソラニンなどの自然毒があるため。) ・じゃがいもをレンジにかけている間に卵を茹でる。 (茹で時間は10分/やや固茹で)
・じゃがいもをボウルに入れ、皮ごとマッシャーで潰しマヨネーズを入れてさっと混ぜ、赤しば漬けときゅうり漬けを和える。
・ボウルの片側に工程1を寄せ、ゆで卵を入れ箸で粗く潰して和える。 器に盛り付けたり、お弁当の副菜としてお好みで白ゴマをふって召し上がってください。
459250
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。