ごはんがススム☆しいたけ肉詰めの磯辺揚げ

20

2021.02.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 404710

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

しいたけの肉詰めを磯辺揚げにしてボリュームUP!
大きめのしいたけを使うことでさらに食べ応えのある満足度大のメインになります。
ごはんやお酒によく合うので、お弁当のおかずやおつまみにぴったり。

おもてなしやお弁当に入れる際には、半分に切って断面を見せて盛り付けることで見た目も映えてさらに食欲そそります。

    材料

    4人分(10個分)
    しいたけ(大きめのもの) 10枚
    A
    合挽肉 150g
    A
    小さじ1/4
    A
    しょうゆ 小さじ1/2
    A
    小さじ1
    A
    きざみねぎ 10g
    A
    すりおろししょうが 小さじ1
    A
    米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。) 大さじ1
    米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。) 大さじ2
    B
    天ぷら粉 50g
    B
    小さじ1/4
    B
    青のり 大さじ1
    B
    80ml
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ・しいたけは大きめのものを使うとボリュームが出て食べ応えがあります。
    ・揚げすぎるとしいたけの水分が出るので、油ハネに注意してください。
    ・しいたけの軸はかさばらなければみじん切りにしてタネに混ぜ込んでもOKですが、かさばる場合はみそ汁や切干し大根の煮物など別の料理の具材に活用してください。
    1. しいたけ(大きめのもの)は石づきをとり、かさと軸に分ける。(こちらのレシピではかさ部分のみ使います。)
      かさの内側に米粉少々(分量外・薄力粉や片栗粉でも代用可。)をまぶす。
    2. A

      合挽肉 150g、塩 小さじ1/4、しょうゆ 小さじ1/2、酒 小さじ1、きざみねぎ 10g、すりおろししょうが 小さじ1、米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。) 大さじ1

      を粘りが出て白っぽくなるまで混ぜ合わせ、10等分する。
    3. しいたけの内側にタネを詰め込み、全体に米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。)をまぶす。
    4. B

      天ぷら粉 50g、塩 小さじ1/4、青のり 大さじ1、水 80ml

      を混ぜ合わせ、しいたけ肉詰めをくぐらせ、170度の揚げ油で片面につき約2分ずつ揚げる。
    0 85

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉詰め ミンチ おつまみ しいたけ おもてなし ビールに合う ワインに合う ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 和風 和食 子供に人気 お弁当 日本酒に合うおつまみ 牛豚合挽肉 磯辺揚げ 米粉 てんぷら粉 お肉のおかず 肉詰め 野菜のおかず 青のり ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉詰め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは