まいたけとさつまいものバタポン黒こしょう炒め

20

2021.10.25

分類副菜

調理時間: 20分

ID 423775

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

まいたけのうま味とさつまいもの甘みが相性抜群!

さつまいもは常温から揚げ油に入れてじっくり火を通すことで本来の甘みが出て、中までしっとり。
他の具材と混ぜ合わせる時に崩れにくく、きれいに仕上がるのも嬉しいポイントです。

冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったり。
秋の味覚を堪能できる一品です。

おつまみ お弁当 野菜のおかず フライパン きのこ バター おつまみ まいたけ バタポン さつまいも 子供 お弁当 秋味覚 秋野菜 簡単 簡単レシピ ポン酢 野菜 野菜のデリ 野菜たっぷり 野菜のおかず 野菜のおつまみ 野菜嫌い克服 野菜料理 野菜炒め 野菜を美味しく 黒こしょう

    材料

    4人分
    まいたけ 1パック(100g)
    さつまいも 1本(250g)
    A
    ポン酢 大さじ2
    A
    黒こしょう 少々
    バター 10g
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ・さつまいもは常温の揚げ油にいれ、170度まで火力をあげて素揚げします。温度が低いままだと崩れやすくなるのでご注意ください。
    ・さつまいもの吸油量が気になる場合はレンジ加熱でもOKです。揚げると全体的にコクが増します。
    レンジ加熱の際は切ったさつまいもを濡らしたペーパータオルに包んで耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、粗熱がとれるまでそのまま置くと中までほっくり仕上がります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. まいたけは石づきをとってほぐし、さつまいもは皮付きのまま乱切りにする。
    2. 常温の揚げ油にさつまいもを入れ、火にかける。
      竹串が通るまで揚げたらペーパータオルの上で油をきる。
    3. フライパンにバターを熱し、まいたけをあまり動かさずに焼く。
    4. まいたけに焼き目がついたらさつまいもを入れ、A

      ポン酢 大さじ2、黒こしょう 少々

      を加えて炒める。
    1 73

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) 子供×ハロウィンデコ(31) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) 野菜×和風パスタ(9) バター×チャウダー(8) 野菜のおかず×れんこん挟み焼き(8) きのこ×野菜おでん(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) まいたけ×黒酢(3) バタポン×鶏肉炒め(3) ポン酢×鷹の爪(3) 秋×鷹の爪(3) 秋味覚×鶏ひき肉(3) 秋野菜×鶏むね肉(3) 野菜たっぷり×鷹の爪(3) 野菜のおつまみ×黒糖(3) 野菜のデリ×赤パプリカ(3) 野菜を美味しく×鶏肉炒め(3) 野菜嫌い克服×鶏肉炒め(3) 野菜料理×麻婆茄子(3) 野菜炒め×黒酢あん(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは