レシピサイトNadia
    • 公開日2023/05/31
    • 更新日2023/05/31

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.04|家族が喜ぶ! 栄養バランス満点の時短献立

    簡単・時短・節約レシピが大人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さん。そんなRINATY(りなてぃ)さんのボリュームたっぷりで大満足の2品献立3日分を大公開するこの連載! 4回目となる今回は、栄養バランスの良い献立の作り方をお伝えします。ぜひ、参考にしてみてください♪

    このコラムをお気に入りに追加

    700

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.04|家族が喜ぶ! 栄養バランス満点の時短献立

     

    4回目のテーマは、「栄養バランスの良い献立作りのコツ」です!

    こんにちは、RINATY(りなてぃ)です。毎日の献立を考えるとき、気になるのが栄養バランスですよね。「この献立だと栄養偏ってしまわないかな?」と悩んで、なかなかメニューが決まらないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、バランスの良い献立についてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

    吹き出し用アイコン

    栄養バランスは、難しく考えすぎないで大丈夫!

    私も毎日の献立の栄養バランス、とっても気になります。せっかく作るからには、美味しくて、体にも良いものを食べてほしいと思うからです。「この食材はこれだけの栄養があって…」と調べていた時期もありましたが、そこまで細かく計算したら、毎日のご飯作りが重荷になってしまいました。

    そこで、あまり難しく考えずに献立を作る方法はないか、と試行錯誤した結果、栄養バランスの良い献立の作り方にたどり着きました。毎日楽しく、無理なくご飯作りを続けることが何より大事なので、ぜひ、取り入れてみてください。

     

    ちょっと工夫するだけで栄養バランスUP!

    それでは、私が意識しているポイント2つをご紹介します! これだけ押さえれば、栄養バランスが自然と良くなりますよ!

     

    (1)「彩り」を意識した献立

    私が気をつけていることは、まず「彩り」です。献立を頭の中で想像して、彩り良いものになっていれば、それでOK! 栄養価の計算をしなくても、もっとゆるーく考えて、「彩り」の良い献立を意識すると、自然と栄養バランスが良いものになっていると思います。なんだか茶色いものが多いなと思ったら、副菜にミニトマトやほうれん草をプラスして、赤や緑などの彩りを添えます。そうすることで、自然と無理なく栄養バランスが良いものになります。

     

    (2)最近食べていないものを取り入れる

    「彩り」に加えて、もうひとつ大切にしていることは、「最近食べていないもの」を献立に取り入れることです。例えば、「昨日が鶏肉だったら今日は豚肉、明日は魚にしよう!」といったようにメイン食材の種類を変えています。

    そして、副菜や汁物には「最近あの野菜食べてないから食べたいな〜」と食べたいものを献立に取り入れています。メイン食材をローテーションでまわしたり、最近食べてないものを献立に加えたりするだけで、自然といろいろな食材を取り入れることができます。そうすることで、毎日飽きがこなくて、かつ栄養バランスの良い献立が作れるのでおすすめですよ。

    吹き出し用アイコン

    アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!

     

    15分で完成!時短献立

    パッと食材の写真を見ただけでも、赤・緑・紫と「彩り」が良いことがわかります。旬の食材は栄養価も高いので、積極的に取り入れていきましょう! 2品でもボリュームたっぷりの和食献立3日間です!

    買い出し

    食材リスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。付け合わせにしているミニトマトや、刻みねぎはお好みでどうぞ。

     

    ご飯がすすむ!豚こまとなすのこってり味噌炒め献立

    ご飯がすすむ!豚こまとなすのこってり味噌炒め献立

    1日目のレシピはこちら!
    ●『豚こまと茄子のこってり味噌炒め』
    ●『揚げ出し豆腐の南蛮漬け』

    ご飯がすすむ!豚こまとなすのこってり味噌炒め献立

    ご飯によく合うこってり味噌炒め! 豚こま肉になす、パプリカの夏野菜を合わせた、これからの季節に食べたいメインおかずです♪ 野菜がふんだんに入った美味しい南蛮酢を揚げ出し豆腐にかけた、栄養満点ボリューム副菜を添えて! この2品でお腹いっぱいに♪

     

    食べごたえ抜群の青椒肉絲(チンジャオロース)献立

    食べごたえ抜群の青椒肉絲献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●『豚ロースの青椒肉絲』
    ●『肉団子の春雨スープ』

    食べごたえ抜群の青椒肉絲献立

    とんかつ用の豚ロース肉2枚に、たっぷり野菜を合わせた青椒肉絲は食べごたえ抜群! スープにも鶏団子、春雨、野菜が入っていて2品でも満足度の高い献立です。献立の彩りが良いと自然と栄養バランスも摂れて◎!

     

    煮物がメインの簡単和食献立

    煮物がメインの簡単和食献立

    3日目のレシピはこちら!
    ●『牛肉と焼きなすの甘辛煮』
    ●『じゃがいもといんげんのツナマヨ和え』

    煮物がメインの簡単和食献立

    3日目は簡単和食ごはん! メインはさっと作れる煮物♪ とろけるようななすにあま〜い玉ねぎ、牛肉のうま味が美味しいご飯がすすむおかずです。副菜は、作り置きにも便利な彩りも良いおかず。ツナマヨ味でやみつきな美味しさです♪

    「彩り」と「最近食べていない食材」、この2つを意識するだけで、栄養たっぷりで飽きのこない、私にとっての「完璧なご飯作り」が完成します。

    地味になりがちな和食も野菜で彩り良く、野菜のほかにも豆腐や肉団子、春雨、ツナなどを副菜や汁物に活用することで2品でもボリュームたっぷりの献立に!

    ぜひ今回の3日間献立も試してみてくださいね♪ これからの季節に食べたいおかずばかりです!

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    人気レシピが満載!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    700

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History