
お肉の代わりになすを使ったなんちゃってすき煮風☆ 薄くスライスしたなすしゃぶにしっかりと味が染み、溶き卵にくぐらせて食べるのが最高です♡
なすはヘタを落とし、ピーラーを強くあて1~2mm幅ほどに薄くスライスする。 真ん中部分のピーラーで剥きにくいところは包丁で薄くスライスする。 水にひたしてあくを抜き、その後水気を切る。

木綿豆腐は4等分に切る。

小鍋に1と2、A 水100ml、醤油、砂糖各大さじ3、酒、みりん各大さじ2、ほんだし小さじ1/2を加え火にかける。 沸騰し始めたら、中火にし落し蓋をしてなすがクタクタになるまで5分弱煮る。 そのまま少し置いて味を馴染ませる。

器に盛り、溶き卵にくぐらせてお召し上がりください。

◆なすにしっかりと味が染みているので、そのままだと濃い味なので溶き卵にくぐらせて食べて下さい(^^)丁度よい味になります♪
レシピID:394875
更新日:2020/07/13
投稿日:2020/07/13