鶏むね肉が驚くほどしっとり&味がしっかりと染みてジューシーな仕上がり! ポリ袋1つでできるのも嬉しいです♪
鶏むね肉を柔らかく仕上げるには、繊維の方向を見極めるのがポイント! 【下味調理】をしておけば便利で美味しく調理できます。
鶏むね肉をそぎ切りにする。 ※まずは繊維の方向の違いごと3等分にする。
それぞれ繊維を断ち切る方向にそぎ切りにする。
ポリ袋に入れてA 酒大さじ1、塩小さじ1/2、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて10分以上漬ける。 ※【下味調理】冷蔵庫で保管し、鶏肉の賞味期限内に使うようにしましょう。
2の中に片栗粉を入れてよく揉みこむ。 フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を焼く。 一度に入れてしまってOK!1枚ずつ剥がしながら焼く。
片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
392166
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属