海老とブロッコリーのガーリックハーブパン粉

20

2019.05.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID 375981

若井 めぐみ

料理家、ハーブ料理研究家、ハーブの使い方のヒント♪

サクサクパン粉が美味しい、ビールが進む1品です。にんにく好きにおススメ。
タイムは魚介に合うハーブと言われていて海老とも好相性。
海老以外に、魚のソテーなどにかけても美味しいです。

    材料

    2人分
    海老 10尾(バナメイ海老やブラックタイガーなど。中サイズ)
    ブロッコリー 1/3株(約100g)
    オリーブオイル 適量(ソテー用)
    塩、胡椒 各少々(ソテー用)
    パン粉 大さじ3(10g)
    にんにく 1かけ
    タイム 2~3枝(葉を枝から外して小さじ1)
    輪切り唐辛子 一つまみ
    オリーブオイル 大さじ1
    塩、胡椒 各少々

    作り方

    ポイント

    ハーブパン粉を作る工程で、必ずオイルを火にかける前ににんにく、タイムを加えてください。にんにくは焦げやすいですし、タイムはいきなり熱いオイルに入れるとバチバチはねて危険です。
    ハーブはタイム以外でも、ローズマリーやディル、パセリでも合います。その場合みじん切りにして、ディル、パセリは先に入れると焦げやすく香りも飛びやすいので、パン粉のタイミングで入れるといいです。
    1. ハーブパン粉を作る。
      にんにくをみじん切りにしてオリーブオイル、枝から外したタイム、輪切り唐辛子とともにフライパンに入れ、弱火にかける。
      にんにくがシュワシュワ言い始めたらパン粉を加え、こんがりと色づくまで炒める。
    2. 海老は尻尾を残して殻を剥き、包丁で開いて背ワタを取る。ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    3. フライパンを中火にかけてオリーブオイルを引き、海老とブロッコリーを焼いて塩、胡椒を振り、皿に盛り付けてハーブパン粉をかける。
    6 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚介のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。