印刷する
埋め込む
メールで送る
鍋で使った白菜が残っていたので、豚肉と春雨で、白菜のトロトロ煮を作ってみました。 白菜のトロッと感が美味しい、一品です。 ご飯のおかずにも、おつまみにも!
白菜は、2cm幅に切り、豚しゃぶしゃぶ用は、食べやすい長さに切り、A しょうゆ、酒各小さじ1、にんにく、しょうがチューブ各2cmをもみ込む。 ブナシメジは、石づきを取り、小房に分ける。
フライパンに、ごま油をひき、豚肉を炒め、肉の色が変わったら、白菜、ブナシメジを炒める。
②に、春雨(乾燥)、B 水150ml、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ2、みりん大さじ2、白すりごま小さじ1、砂糖小さじ1/2を加え、蓋をして8~10分煮る。
白菜がくたくたになったら、皿に盛りつけ、万能ねぎ(小口切り)を散らす。
春雨は、ショートタイプを使用しました。 豚肉は、薄切りがおススメです。
豚ロース肉の筋切り
豚肉を細かくする
豚肉をたたいて薄くする
白菜の細切り
白菜のざく切り
白菜のせん切り
白菜の保存方法
春雨の戻し方
しめじの下ごしらえ
レシピID:424429
更新日:2021/10/24
投稿日:2021/10/24
2021/10/26 15:55
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
さっちん
料理家・調理師
おすすめ企画のご紹介♪
【ワンパン10分!豚こまと白菜の春雨炒め】ご飯やおつまみにも
家族に人気♪豚肉と白菜の春雨煮
10分で完成!重ねて放置するだけ「白菜チャプチェ」
【生姜でぽかぽか♡】白菜と豚バラのとろとろ春雨炒め
神田えり子
2025/03/21
「ちくわの煮物」30選|作り置きにも◎
2025/02/09
「小松菜×厚揚げの煮物」18選|サッと作れる♪
2024/12/31
「おせちの煮物」30選|お正月に欠かせない
2024/11/30
「じゃがいも×鶏肉の煮物」30選|和風も洋風も