れんこんとどんこ(干し椎茸)のマリネ・洋風おせちにも

10

2020.12.28

分類副菜

調理時間: 10分(しいたけを戻す時間を除く)

ID 403817

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

できたてよりも、翌日の方がおすすめの作り置きおかずです。和風で食べることの多い干し椎茸ですが、洋風でも和風の食事でも合う副菜にしました。洋風のおせちにもおすすめです。ノンオイルで、さっぱりしているので、こってりとした食事とも合わせやすい一品です。

    材料4人分
    れんこん 150g
    どんこ(干し椎茸) 6〜8個(乾燥で25g程度)
    バルサミコ酢 大さじ2
    醤油 大さじ1/2
    砂糖 小さじ1
    作り方
    Point!
    ・頻繁に混ぜるのではなく、片面焼いたらもう片面というように焼いていくのをおすすめします。
    ・中まで火が通るようにじっくりと焼いてください。
    ・汁気は少ないですが、時間が立つほどに味がなじみます。
    ・フライパンの熱でツンとする酸味を飛ばしますが、小さいお子さんにはまだ酸っぱく感じることがあります。バルサミコ酢を減らしてもOKです。
    1. どんこ(干し椎茸)は水に浸け、冷蔵庫に入れて一晩戻す。
    2. れんこんは皮をむいて、小さめの乱切り、どんこは水気を切り、石づきを落として2〜4等分に切る。
    3. フライパンを熱し、油をひかずに中弱火で1のれんこん、どんこをじっくり焼く。ときどき返しながら焼いていく。
    4. 火が通ったら火を止め、バルサミコ酢、水大さじ1を入れて絡めたら、醤油、砂糖を入れ絡める。
    1 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レンコン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。