体も心も疲れた時はほっとできる食事がいいですね。 疲労回復に役立つビタミンB1とビタミンB1の吸収を促進してくれるアリシンを含む玉ねぎを組み合わせのおかずです。 定番の生姜焼きもおいしいですが、みそ味で体を癒やすレシピです。 疲れたときにも適度に噛みやすい調理法にしてあります。 スポーツを頑張るお子さんにもおすすめです。
玉ねぎは繊維を断ち切る方向に5mm幅に切る。長いようであれば好みで半分の長さに切る。A 味噌小さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ1/2を小さな器に入れて混ぜておく。
豚こま肉に酒、醤油を入れ揉み込む。炒める直前に片栗粉を振る。(ポリ袋を使うと後片付けがラクですが、ボウルで揉み込んでももちろんOKです)
フライパンに油を入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚肉を入れて炒める。
豚肉に火が通ったらA 味噌小さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ1/2を回し入れ、絡めたら火を止める。
・玉ねぎを横に切ることで、太めに切ってもしんなりとやわらかくなります。 ・豚肉に片栗粉を振ることによって、食感がやわらかくなります。 < 子どもの食育ポイント > ・肉を揉み込む作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。揉み込むことによって、味がしっかりとつきます。 ・豚肉は片栗粉なしで、玉ねぎは繊維に沿って切ると噛み応えが出ます。お子さんの顎を鍛えたい時はそちらで作っても◯です。
レシピID:491171
更新日:2024/10/04
投稿日:2024/10/04
広告
広告
広告
広告
広告